読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

地上用トラップタワー作成中

トラップタワー建造中久しぶりに連日の更新です。別に良いことがあったわけではないのですけどね。
昨日書いた構想で、トラップタワーの作成を開始しました。トリップワイヤーフックで敵を検知してピストンで強制的に落下させて落下ダメージで倒し、落としたアイテムはホッパーで回収し、アイテム仕分けして格納。不要アイテムは溶岩処理する形式です。画像はその途中経過。ガラス部分は観賞用(笑)で、上部の出っ張りがある部分が湧き層とトラップ部分です。下部に微妙にアイテム回収層も見えますかね。
湧き層とトラップは、以前作った時も以下の動画を参照しています。
D
この動画はジエンドのエンダーマンに対する経験値トラップですが、方式自体はどこでも使えるものです。高さ2用のモンスター用に改造しています。やっぱり作るのは面倒ですが、倉庫が近い分、ネザーで作ったときより楽です。現在湧き層は12層ですが、高さ128に達していません。1層の高さが3しかありません。地上の高さを62にしてあるので、190位までは層を重ねたいのですが…面倒だし資材はバカスカ使うしってことで、一旦休憩。現状でも夜だとある程度機能しますが、効率は全然です。湧き層が少ないこと、ちょっと間違えて敵を感知できない領域ができてしまっていること、現最上階はトラップが機能しないため、敵が沸いても落ちてこないためです。最終的には190位の高さまで作成し、敵を感知できない場所を削除し、フタをして日中でも機能するようにさせるつもりですが、いつになることやら…。資材は十分揃っていますので、あとはやる気と時間だけです。これ、資材を集めてからじゃないと大変な思いをします。あと、少し重くなってきた気がします。もしかしたら高さは妥協するかもしれません。
エンダーマンは湧かせない構造ですが、どうやらクモも湧かないみたいです。予想はしていましたが、ウィッチってほとんど湧きませんねぇ…。湧いても生き残ってたり。うーむ。まぁ、実用より観賞用なので、良しとしましょう。一応火薬は増えていっていますしね。完成したら、また後日報告したいと思います。

スポンサーリンク