読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

地上用トラップタワー完成

地上用トラップタワー完成やっと作り直して完成させました。やっぱ解体きつかったです。最初に危険な既存のトラップ解除を行ったのですが、結果的にはこれが失敗。夜に湧いて残っていたと思われるクリーパーの接近に気づかず、爆発+落下で死亡。装備を取り戻すべく速攻で戻ったら、スケルトンが。装備が無い状態だったのを失念していて普通に戦いを挑んであっさり敗北。装備なし状態だとスケルトンって強敵ですねぇ…。てな感じで、4回ほど死にました。ダイヤ装備の一部と最強弓をロストしたのは痛かったです。解体のコツを掴んでからは、ただ黙々と作業するだけ。作るよりやっぱり時間がかかりました。
解体中、作り直す構造を思案し続けました。結局、最初の湧き層は落下位置の65から50以上離した120に。画像で分かるでしょうか。前のより高い場所から出っ張りが始まってます。これで装備モンスターはおろか、ウィッチやエンダーマンだって死にます。チキンジョッキーは無理ですけどね。あと、子供ゾンビが単独で湧いた場合、トラップに引っかからないこと。これはそんなに問題視しませんでした。同じ層に高さ2のモンスターが湧けば問題ないので。そして、エンダーマンが湧いてしまった場合、トラップワイヤーに引っかかり続けることに気づきました。つまりトラップが機能しません。どうするか悩んだのですが、無視する方向で(笑)。トラップで一段下がった湧き層は、基本的に一瞬です。エンダーマンの湧き頻度は低めだし、あまり無いだろうと考えました。万一湧いてしまった場合は、デスポーンかワープ待ちします。
完成したあとしばらく眺めていましたが、湧き層は初代より大分少ないはずなのに、結構頻繁に敵が落ちてきます。当たり前か。前のは湧いてても落ちてこない状態が発生していたし。むしろ廃棄処理が詰まってしまうのではないかと心配するレベルです。特にスケルトン。ドロップアイテムはすべて廃棄に回しています。湧き頻度は高いし落とすアイテムは3種類を結構な量落とすので。スケルトンは別のトラップがあるので、アイテムいらないんですよねぇ…。
とりあえず、これで火薬を大量に集められるようになりました。実はすでに結構持ってるし使わないんですけどね…。ま、単なるアトラクションとしては良くできました。アイテムが多く入手できるので、停止する方法を考えたほうが良いかもしれません。てゆーか、なるべく新マップ開始の早い時期に作るべきですね。アイアンゴーレムトラップ無いと鉄不足になりますけどね…。良い経験になりました。次やる事なくなっちゃいましたが、またひょっこり遊びたいと思います。

スポンサーリンク