とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

迎春

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

予定通り本日帰省から戻りました。今回は母と姪二人が一般参賀に行くということで、そのついでに一緒に東京駅まで出ました。なので、川崎にはヨドバシ開店前(9:30)に着いちゃってました。実家近くののワンダーグーでスプラトゥーンのアミーボが大量にあったという甥の報告を受け、もしかしたらあるかなと思って開店を待ってヨドバシに行きましたが、見事に一つもありませんでした(笑)。

今回は四泊五日でしたが、特に何もすることはなく、ただ食っちゃ寝しているだけ。予想通り、太りました(泣)。でも2kgは太ったかと思っていましたが、先ほど計ったら1.5kgだけでした。あんま変わんないか…ま、すぐ戻るでしょう。弟の家族は間食を結構するのですが、炭酸ジュースとお菓子を間食することがすっかり「宴」で定着したようです(笑)。変なところでうまるちゃんの影響が大です(笑)。

ほとんど何もしませんでしたが、下の姪がひょんなことからギターに興味を持ったので、実家に置いてあった昔自分が使っていたクラシックギターをチューニングし、弾き方を教えておきました。自分以外誰も使わないギターを捨ててないだけでなく、弦も切れていなかったことに少々驚きました。誰もメンテしていなかったらしいので、自分が昔張った弦がそのまま生きていたことになります。まぁそのせいか、少し弾くだけで伸びる伸びる(笑)。チューニングも自分しかできないので、あとは姪の独学に期待するしかありません。自分も独学で覚えたし、今はインターネットで調べられるからと言ってありますが、下の姪は飽きっぽいらしいので、いつまで続くか…。久しぶりに弾きましたが、指が全然動きません。昔はある程度弾けた「禁じられた遊び」、見る影も無し。でも、ちょっと練習したら少し弾けるようになったので、またやりだしたら戻せるかもしれません。でもでも、借家で楽器はハードルが高い。どうせ飽きるでしょうし、また実家に帰る時まで我慢します。でもでもでも、ちょっと練習したいなぁ…。

今回の帰省もかなりゆっくりできました。無事新年も迎え、下の甥ともWiiUでフレンドになりましたし、色々とリフレッシュできました。今年はちょっと今まで遠慮していたことに挑戦できたら良いかなぁと思っています。

スポンサーリンク