とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初音声チャット

今朝は普段より少し遅い起床。ある程度ちゃんと眠れましたが、やはり風邪っぽく、何もする気が起きません。室温も13℃程度だったのに寒く感じないし、何か調子が悪いのでしょう。食欲も無く、でも何もしないのもやな感じ。プラモは気が乗らないし、スプラトゥーンみたいな激しいゲームは無理です。そんなわけで、朝っぱらからマイクラ始めました。ゲームパッドだけで気軽に遊べるのは良いですねぇ。

で、ちょっと遊んでたら、弟が自分のワールドに入ってきました。WiiUのマイクラはデフォルトで音声チャットがオンなので話しかけたのですが、反応無し。ほどなく弟は世界から去りました。何か設定が悪くてチャットできないのかと色々調べましたが、それらしいものなし。すると、また弟がやってきました。どこにいるかもわからないのですが、やはり話しかけましたが、無反応。今回は少し長い時間留まっていましたが、またしても世界から去りました。

仕方ないので実家に電話。すると弟は仕事でいないとのこと。あれ?おかしいぞと思ったら、下の姪だったのです。下の姪は自分のアカウントを持っておらず(メールアドレスが足りないらしい)、弟のアカウントを使っているのです。フレンド申請してきたのも下の姪でした。で、電話で話ししてチャットを試みたところ、どうやらパッドのボリュームを下げていて聞こえていなかったとのこと。無事音声チャットできました。

下の姪はあまりマイクラのことを知らなかったので、自分の世界の設備等を説明しました。いやぁ、音声チャット便利です。で、釣りがしてみたいというので、釣竿を作って渡し、つり方を教えて、釜戸も用意して焼いて食べられることを教えました。釣りが気に入ったようで、延々と釣りしてました。自分も付き合って釣りしましたが、どうやら生魚しか釣れないようです。1.7ってそうでしたっけ?フグが釣れないとポーション作成に困るのですが…。

暫く遊んでゲームをやめたあと、フレンド確認したら、コメントで「マイクラ楽しい」と書いてあったので、楽しんでもらえたようです。良かった良かった。でもあまり乱入が激しいと、設備作りに没頭できないかな…。それより下の甥の乱入が怖いです。ヤツは人の家にTNT仕掛けて爆破して楽しむ危険なヤツなので(笑)。そしたら速攻でキックしてやります(笑)。

 

スポンサーリンク