読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アイアンゴーレムトラップ作成成功

 WiiU Editionでアイアンゴーレムトラップ(製鉄所)を作成しました。色々と制約があることを知ったので不安でしたが、特に問題ありませんでした。

作りはPC版と同様です。PC版では超効率のトラップが人気ですが、そもそも通常のトラップさえ動作するかわからないWiiU版。とてつもなく面倒な超効率版は作る気になりません。

今回は、村人は近所の村から拉致ってきました。無限増殖ができるか、出来ても人数に限りがあるんじゃないかと不安でしたが、画像の通り、20人以上は問題なく増えてくれました。

f:id:tomtom3141:20160109135855j:plain

で、ほどなくアイアンゴーレムも湧きました。そして水流に流されて中央の穴に落とされて…f:id:tomtom3141:20160109140001j:plain

処理層であっさり処理されるアイアンゴーレム。合掌。

f:id:tomtom3141:20160109140230j:plain

ちゃんと鉄インゴットと赤い花(バラと訳されていました)をドロップします。

というわけで、WiiU Editionでもアイアンゴーレムトラップは何の問題もなく作動することを確認しました。鉄が順調に増えています。これでホッパーを好きなだけ作れます。まぁ、すでに鉄は結構な数持っているんですけどね。

あとはネザーに行きたいのですが、ネザーは弓が重要です。弓矢が足りないのです。画像ではまだですが、弓にエンチャントはしたのですが、無限は付きませんでした。しかし、ブランチマイニングしていたらちょっと遠いところですが廃坑があり、その中にスケさんのスポナーを発見しました。すでに制圧済みです。トラップ仕掛けようか悩んでます。通常のトラップタワー作っても良いわけで、どうしようかな…。それとも今ある矢だけでネザーを優先するか…。ちょっと考えます。

そうそう、このエントリーのスクリーンショットですが、撮るのちょっと苦労しました。WiiUはゲーム中にホームボタンでゲームを中断し、Miiverseでアルバムにスクリーンショットを保存できるのですが、マイクラではホームボタンが無効でした。調べたところ、オンラインゲームモードだとホームボタン禁止になるようです。考えたら当たり前ですね。ロード前にオプションを変更できるので、オフラインモードにしてスクリーンショットをアルバムに保存し、一旦ゲームを終了してから再度オンラインにしてゲームを開始します。アルバムに保存した画像はPC版のMiiverseにアクセスして、画像を別途PCに保存しています。PC版マイクラに比べるとめっちゃ面倒ですが、仕方ないですね。

スポンサーリンク