読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

いざネザーへ

今日は昨日より体調は良くなっており、朝から風呂を沸かして入浴し、残り湯使って洗濯し、トイレ掃除などしてちょっとした満足感を味わいました。で、予定より遅れてしまいましたが、プラモデルの塗料を求めて川崎ルフロンにあるイエローサブマリンへ!…塗料は全くありませんでした。プラモデルは扱ってますが、フィギュアやカードゲームメインのマニアックなおもちゃ屋ですね。仕方ないのでビックに行こうかと思ったのですが、同じ建物なので念のためにヨドバシへ。先日よりは充実していましたが、基本中の基本であるNo1の白がありません(笑)。でもまあ、混色するので代替の白と他の基本色、そしてエアブラシ関連の細々したものを購入しました。

やっぱ調子悪いのかも。帰ってきたらめっちゃ疲れてました。ここからプラモデルはちょっとつらいと感じ、昨日姪とも約束したので、WiiUのマイクラを始めたわけです。

倉庫も作ったし(なんかすごく処理が重くなってきた…)、コンパレータ作成やポーション作るためにはネザーに行かないといけません。思い切って少ないダイヤを使って装備を整え、いざネザーに特攻しました。

ネザーに出てビックリ。ネザー側でのネザーポータルが、ネザー要塞の通路上に出現しちゃってるじゃないですか。ウィザースケルトンとブレイズが大量に湧いてます。うへーと思いつつ、とにかくポータルを守らないといけないので丸石で囲い始めました。すると突然爆発が。ガストが後ろ側に居たのです。WiiU版、ガストの声がしません。うるさくないのは良いのですが、突然攻撃を食らうことになるのでビックリです。ポータルを守るために少し動いたところ、ブレイズとウィザースケルトンがこちらに反応してしまい、集中砲火とウィザー状態によりあっさり死亡しました。

復活を選択してネザーポータルに近寄ってみると、なんとそこにはダイヤ装備一式で固めたウィザースケルトンの勇姿が(笑)。シャレになりません。再び死亡しました。しかしこのとき、ウィザースケルトンは湿地帯の水辺に落ちました。地下に続いている穴をわざと緊急脱出用に開けてあったのですが、運良くそこにはまったのです。

再度復活してネザーへ。これまた運良く弓と矢は残っていました。これを拾って通常世界に戻り、ダイヤ装備のウィザースケルトンを追いました。モンスターは水中に入ると泳ぐ性質があり、予想通り泳いでいる音がします。地形の悪いところでプカプカ浮かんでいる黒骨さんを矢で無事倒し、装備一式取り戻せました。ある意味、ダイヤ装備を守ってくれたウィザースケルトンさん、ありがとう。

とりあえず、矢が無いことにはネザーを歩き回ることさえ難しい状況になったので、以前見つけたスケルトンのスポナーに出向いて延々と戦闘。耐久力の無いダイヤアーマーが壊れかけ状態まで戦い、矢を3スタック強集め、再びネザーへ。

今度は先に隠れられる壁を作って、まずは安全地帯を作るために明かりも設置し、近場のブレイズを倒しつつ、ネザー内を少しでも探索できるように慎重に進めました。欲しいのはブレイズロッドとネザーウォート、そしてネザークォーツです。ブレイズロッドは即入手できましたが、問題はネザーウォート。少しネザー要塞を歩き回ったのですが、なかなか見つかりません。ちょっとしたら地上に出てしまいました。この際だからネザークォーツを先に採るかと見回したら…ネザークォーツはもちろん、ネザーウォートも生えているではありませんか。PC版のように要塞内にあるもんだとばかり思っていたので、ビックリしました。両方とも必要最小限の数を入手し、無事帰還しました。

ポーションが作れるようになりました。そしてコンパレータも。これから色々やれそうですが、倉庫作っただけでかなり負荷がかかるようになったので、ちょっと不安です。そして、姪と一緒に甥もやってきて、何か色々やってます。戦闘メインで遊んでいるようですが、音声チャットで「とむとむの世界が壊れるぅ」などと不穏なセリフを喋ってます(笑)。あとで確認したら、クリーパー爆発跡地らしき穴がいっぱい(笑)。何やってんだか…。性能的な不安はありますが、まだ暫くは楽しんでいけそうです。

スポンサーリンク