読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ロゴ塗り大失敗

プラモデル

先日光沢黒で塗った宇宙戦艦ヤマトの台座ですが、この台座には凸状態でタイトルロゴが刻まれています。光沢黒で塗ったのは、後からロゴ部分だけを金で塗ったらカッコイイんじゃないかと思っていたからです。しかし結果はご覧の通り。

f:id:tomtom3141:20160113190613j:plain

なんで縦横が変わっているんだろう…。それは置いておいて、いつも通りピンボケで申し訳ありませんが、なんとなくヤマトのロゴと、はみ出しまくった厚い塗膜の金がわかるかと思います。筆で塗ったらこうなることがわかっていたし、マスキングゾル使っても同様になるでしょう。なので、ここで友人お勧めのガンダムマーカーの出番だと思ったのです。実際に購入して使ってみたのです。…いやぁ、インクフローが良すぎ。そして視力が悪すぎて良く見えず、もうめちゃくちゃです。

これではかっこ悪いにも程があります。まだ黒一色の方がマシです。一旦塗装を落とそうと思います。で、なんとかする方法はないかと思案したのですが…。うまく行くかは分かりませんが、ガンダムマーカーだと筆塗り並の塗膜になりそうです。そこで、まずガンダムマーカーでほぼ全体を金で塗ります。表面ガタガタになりそうですが、なるべく気をつけて。そして乾燥後、エアブラシで前回同様に黒で塗りつぶします。乾燥後、平らなものに張った1000番くらいのペーパーがけをして金色を出す!…どうでしょうか。昔ウェザリングで使った技法ですが、綺麗に金色を出せるか不安です。でもこれくらいしか考え付かなかったです。黒をエナメルにしてロゴ部分だけふき取るのも考えたのですが、エナメルはプラを脆くさせてしまいますし、何よりふき取り作業で同じように余計な部分もやってしまいそうで。

週末、気が向いたらヤマト本体と共にやってみようかと思います。でも実は、また明日荷物が届くんですよねぇ(最近金遣いが荒すぎる)。どちらを優先するかは、体調と気分次第ということで。 

 

 

スポンサーリンク