読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

灯油の消費量が半端ない

寒いっすなぁ。寒さに強い(と思われる)自分が寒いのですから、おそらく世間一般的に寒いのです。最近は起床したらまずストーブ、帰宅したらまずストーブです。点けていないと室温10℃から12℃くらいですからね。今朝起床時は1桁でしたし。外気温を考えたら、腐ってもRC造だということでしょう。でも前のマンションに比べると寒い寒い。まぁ、流用したカーテンの一部が丈が足りなくて、そのせいである可能性が高いのですけどね。

そんなわけで、例年に無く灯油の消費量が半端じゃありません。12月に購入した18リットル2缶の内、1缶は使い終わっていて残りも半分ほどになっています。1週間で2回は給油しています。以前なら1度給油したら2週間は持ったのに。つまり、4倍ほどの消費スピードです。

今年は灯油が安いとは言っても、半額になっているわけではありません。うーん、光熱費が嵩む。しかし、寒さを我慢して体壊したら意味ないですしね。それでなくても風邪引きやすいし、靴擦れは痛いし、今朝は駅の階段で踏み外して右足打撲したし…。

この調子だと、再来週辺りにまた灯油を購入することになりそうです。1シーズンに二回灯油購入なんて、八王子に住んでいた時以来です(八王子は結構寒い)。配達曜日が決まっていて火曜日なのですが、時間は不確定なのが不安です。前回のように夜だったら良いのですが…。FAXでも注文できるのですが、次もまた電話で注文することになると思います。

それにしても打撲が痛い…。

スポンサーリンク