とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ストーブの有効活用

最近体調崩したり寒かったりしてストーブガンガン使っていたら、案の定灯油が切れました。次回火曜日まで購入できません。最後に給油したのが今週の火曜日。灯油を節約しなければなりません。

ちょっと考えたのですが、要は小型ストーブで広い空間を暖めていることがネックなわけです。幸い小型の灯油ストーブ。持ち運ぶのは苦労しません。大体は寝室におり、ストーブを使いたいときはこたつに入っていないときです。ならば、こたつと座椅子の位置を少しずらせばストーブ置けるんじゃないか?…置けました(笑)。そして寝室のみで使用すると、30分もしたら暑く(17℃以上)になります。最初からこうしておけば良かった…。

朝、寒くて困っているのが風呂場です。でも、風呂場ならストーブ置けます。まだ試していませんが、風呂入る前に10分程度でもストーブ点けてればいけそうな気がします。

とりあえずは火曜日まで持ってくれればなんとかなるので、これで乗り切ろうと思います。大した手間でもないですし。ちょっと風邪っぽくなってしまったのが想定外でしたが、この方法なら寒いと予想されている土日もいけそうです。寒さを我慢せずに灯油節約、試してみます。

スポンサーリンク