読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

WiiU EDITIONのネザーポータルはサイズ固定

ゲーム Minecraft

やっちまったぁ…。WiiU版で金が少なめなので、ゾンビピッグマンのトラップを仕掛けようと思ったのです。ネザーでトラップワイヤーフック式も考えたのですが、湧き潰し大変だし、ウィザー関連以外はあまり興味が無いので、ネザーにはあまり行きません(すでにバトルフィールドは整えてあり、ウィザースケルトンの頭も9個あります)。普段地上にいるので、ネザーポータルトラップを作ろうと思ったのです。

で、実際サクサクっと場を用意。少量手に入れば良いので、あまり厳密にサイズは測定せず。で、最初の枠を作ったところで、念のため作動するかを確認。すると…ゲートが開きません(泣)。もちろん火打石で着火はできています。ハッと思い、操作説明を確認。すると、そこにはしっかりと「5×4」のサイズ指定がありました…。おそらくCS版はみなそうなのでしょう。作った土台と最初の枠は、面倒なのでそのまま放置です…。こちらが放置されたトラップ開発途中の様子です。

f:id:tomtom3141:20160131215310j:plain

なんともむなしい…。ちょっと奥にチラ見しているのがアイアンゴーレムトラップです。固定サイズのポータル並べるのも考えましたが、黒曜石が大量に必要になるし、ゾンビピッグマン発生確率は低いままなので、多分あまり意味が無いでしょう。

レッドストーンの黒曜石化不具合は修正されてしまっているので、黒曜石は頑張って掘ったものです。あの苦労は一体…。てか、ちょっと考えたら気づきそうなものですよね。ぬかりました。もしゾンビピッグマンのトラップ作るなら、ネザーでやるしか無さそうです。でもスライムボールも少なめだし、今すぐ金が必要というわけでもない(鉄道網整備するほど広くは無いし、金関連アイテムは今のところほとんど必要なし)ので、スルーします。ただちょっとショックだっただけです…。

スポンサーリンク