とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

WiiU EDITIONエンダードラゴン討伐完了

WiiU EDITIONのエンダードラゴン、討伐完了しました。戦うつもりは無かったんですけどね。

今朝、ほぼいつも通りに起きて、とりあえず祭壇からレールを敷き、エンダーパールを填めて準備だけしておいたのです。昼近くになって案の定甥姪が来たので、ジ・エンドの状態を確認しに行くと言ったら、甥が「回復するヤツ壊して良い?」と聞いてきたので、いいよと。そのまま甥と協力して回復クリスタル壊したのですが、マルチプレイのせいかアップデートのせいか、全体的に敵の動きが悪いのです。これはと思い、そのままエンダードラゴンも倒してしまいました。難易度は普通だったのですが、めっちゃ簡単に倒せました。やっぱマルチプレイ楽ですね。マルチプレイなので、スクリーンショットはありません(撮れません)。

前述したアップデートですが、どうやらPC版1.8に近くなったようです。以前作ろうとした地上用ゾンビピッグマントラップ用の巨大ネザーポータルが作動することを確認しました。ひつじもひつじ肉を落としました。噂によれば、海底神殿もあるようですし、ウサギもいるし、フグや鮭も採れるようになったとか。エンチャント仕様も変わったようで、ラピスラズリくれって言われました。

でも今更ですかねぇ。864×864(でしたっけ?)程度のマップ、当の昔に踏破しちゃってます。おそらく海底神殿はありません。今更ガーディアントラップなんか作りたくないし。

どっちかっていうと、ネザーがやばいです。敵がすごい数湧き、相変わらずガストは近くに居ないと声が聞こえないのに遠距離攻撃してくるうえ、3~4体、倒しても倒しても湧いてきます。それまでわんさか湧いてたウィザースケルトンがあまり湧かなくなって、代わりにマグマキューブとブレイズが。そしてPC版のように、こちらを視認しなくても仲間が視認すると壁があろうが攻撃してくるようになりました。面倒だし、死に掛けます。体感的にめっちゃ難易度上がりました。

さて、これで地上用ゾンビピッグマントラップを作れるようになったわけですし、どうやら甥姪は期待しているようです。そんなに金が欲しいのかな…。でも正直面倒(笑)。PC版でさんざんやりましたからね。PC版でやってないのは、エンダーマン経験値トラップですかね。でも仕組み上は、地上用トラップタワーと同じなので、やっぱり面倒です。そこまでスライムボールも貯めてないし。でもまぁ、金トラップだけは頑張りますかね。途中まで作ってあるし、甥姪の期待には応えたいところだし。でも、甥は結構マイクラの知識と経験がある(VITA版を持っているため)ので、甥に作らせても良いかも。ちょっと複雑なレッドストーン回路はまだ難しいようですが、金トラップだけなら関係ないですしね。そうしようかな。

スポンサーリンク