とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DVD視聴

やはり休日は寝まくってしまいます。そんなわけで昨日は一昨日購入したDVDは視聴せず、ちょっとマイクラしてマンガを読んで、ギター練習で一日終わり。でも今日は起きてから割りとすぐに劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ のDVDを観ました。DCとカデンツァの両方は当然として、コメンタリーでも再生。つまり、劇場作品を計4回視聴したことになります(笑)。

メディアはDVDですが、ハイビジョンブラウン管のお陰で、大変綺麗な画質で観られました。この辺りはやっぱりweb配信では難しいところです。激しい場面だとノイズが酷くなりますからね。そこはDVDでもブルーレイには負けるとこなんですけど、きっちりした画素ではないブラウン管のある意味弱点が良い方向に影響してくれます。

感想は、劇場版観た時とほぼ同様です。やはりTVダイジェストは、初心者に紹介するのに向きません。TV版の魅力を伝えられていません。そこはコメンタリーでも触れられていましたが、元々ほとんど無駄なシーンが無かったので仕方ありません。でもカデンツァのコメンタリーで言っていたように、布教には使えませんね。

カデンツァの方が、音響が良かったように思います。音声はデジタルワイヤレスサラウンドヘッドフォンで、劇場想定の設定にしていましたが、なかなか良かったです。劇場版ガルパンと比較したいところですが、ガルパンは買うかどうかはわかりません。

やはりアルス・ノヴァとしては今回で終わりですね。面白い作品なのでこの世界の続きは見てみたいとも思いますが、綺麗に終わりましたし。原作は別方向ですがまだまだ終わらないでしょうから、こちらで楽しみます。アニメしか知らない人には、是非原作も読んでほしいです。ただ、アニメさえ知っているのであれば、DCとカデンツァは見て損は無いかと。めっちゃテンプレな作品ですが、そこが楽しめます。

さすがに一日に劇場作品4本分の視聴は疲れました。ギターの練習だけはしましたが、他には手をつけられません。プラモデルは来週以降ということで。でも今週は甥姪とマイクラあまり遊んで上げられなかったので、そちらもフォローしないと。極端に長い睡眠時間さえなんとかなれば時間が作れるのですけどねぇ…。 

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza <DVD>

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza

 

  

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ?アルス・ノヴァ? DC <DVD>

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ?アルス・ノヴァ? DC <DVD>

 

 

スポンサーリンク