とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ヤリイカ

そういや書き忘れていましたが、いつぞやアニサキスの件で生イカがダメになったことを書きましたが、克服しました。てか、そんだけイカが好きなんですよねぇ。牡蠣に中って死ぬ思いをしたのに牡蠣を食べ続ける人みたいなもんです。牡蠣に中ったことはありませんけどね。

で、よくイカの刺身を食べてます。身体にも良いのです。タウリン豊富だし。コレステロールも豊富なので食べすぎには気をつけないといけませんけどね。イカの刺身って年中スーパーで売ってますが、時期によって売っているイカの種類が違います。最近まではスルメイカが多かったのですが、今日スーパーに行ったらヤリイカが置いてありました。スルメイカより柔らかめでもっちりした食感で、味が甘いのです。

いやぁ、美味しい。味はヤリイカが一番かなぁ。ぶっちゃけイカなら毎日食べられますが、ヤリイカならより歓迎して毎日いただけます。

ほんとは自分で捌きたいのですけどね…。やっぱりアニサキスがね…。目にしちゃうとね…。てなわけで、これからほぼ毎日旬の間はヤリイカを食べることになるかと思います。

スポンサーリンク