読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

マイナンバー通知カードが届かなかった

昨年から送付され始めたマイナンバー通知カード。結局、不在連絡さえ届きませんでした。過去形なのは、本日(正確には昨日)通院で休んだため、区役所の窓口が開いている時間に問い合わせしたからです。

実は1月にも問い合わせはしているのです。その際は、10月5日以降区内で転居している人には改めて送付しているから待ってろと言われたのです。で、言われたとおり待っていたのですが音沙汰なし。流石に痺れを切らして本日連絡し、詳細に調べてもらいました。

結果、一度前住所に配達→不在→本来なら不在通知が新住所に転送されるはずが、ここで郵便局に放置され、そのまま区役所に戻され、区役所側は一度連絡が行っているはずなのでそのまま保管している状態であると。ふざけんなよまったく…。

次の通院で平日休む際、マイナンバー通知カードを区役所に取りに行くことになりました。そしたら会社にマイナンバーを連絡し、その後マイナンバーカードを作る予定です。自分は免許を持っていないので、写真付き住基カードを身分証として使っていて、まだ期限は残っていますが更新しようと思っているのです。その計画を立ててほぼ半年。言われたとおり待っていたのに実際は放置されていたという事実に憤慨してます。まぁ、使う機会はそんなにないのですけどね(笑)。

個人的にはマイナンバー反対派ではないのですが、こういうつまらないことで批判を受けて、反対派の人に付け入る隙を与えているのは結局行政なのです。自分のような人も他にいるはず。まだ連絡さえ届かない人がいたら、役所に問い合わせしたほうが良いです。ちゃんとどういう状態になっているかも調べさせたほうが良いです。

スポンサーリンク