読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

VARIGRIP購入

VARIGRIPという商品を購入しました。指の力を鍛えるためのトレーニングツールです。所謂ハンドグリップ(V字の握力トレーニング用のヤツ)では指先の力ではなく、握力=手のひら全体での握りつぶす力を鍛えるものなので、まったく無意味とは思いませんが、ギターには向きません。これまで暫く練習してきて、多少は指先の力が付いてきたとは思うのですが、多分今弾く曲に必要な最低限の力までが限界でしょう。まだその最低限に達していないとは思いますけど。

で、各指毎に独立したものがあると知り、実際に楽器店で確認。なかなか良さ気です。しかし展示品だけしかなくて在庫が無かったので、Amazonさんでポチりました。二種類あるのですが、ダダリオ(特にギターの弦で有名)の方をチョイスしました。多分同じ製品(OEM)でしょうし、ダダリオの方はプライム対象だったので。

本日届いたので、早速使用しました。多少の個体差は仕方ありませんが、店頭で触ったものと滑らかさが違いました。ちょっとひっかかる感じが出る時があり、気になったので556でちょっとだけメンテ。良い感じになりました。

やはり薬指と小指の力が弱いです。特に小指は、最弱設定にも関わらず半分程度しか押せません。さらに、弾いてて気づいていたのですが、小指が内側に曲がりすぎていて、まっすぐ押せません。多少は小指は内側に曲がっていると思いますが、右手と比べてもその差歴然。VARIGRIPを使ってみてはっきりとわかりました。道理で小指が届きづらいわけです…。でもこれも、指の力向上とストレッチでなんとかできるはず。その意味でもVARIGRIPに期待しています。

VARIGRIPは各指毎に抵抗の強さを調整できるし、握り方を変えればハンドグリップと同様に握力も鍛えられます。元々握力も弱い方なのに加齢に加えて運動不足。握力は平均を下回っていることでしょう。もちろん左手指のトレーニングがメインですが、両腕の握力トレーニングにも使っていきたいと思っています。 

 

スポンサーリンク