読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Xウィング作成開始

先日(と言っても随分前だけど)購入したバンダイの1/72スケールX-ウィング、やっと作り始めました。GWもほぼほぼ終わりだって言うのに…。

いやぁ、ナニコレ。ガンプラ作る度にすげーと思っていましたが、まだまだ自分はバンダイの実力を理解できていなかったようです。ものすごい精度です。ガンプラで培ったバンダイ脅威のメカニズムは、こういったところに反映されるのですねぇ。ゲート跡を処理しなくても目立たない位置に来るようになっているし、一部合わせ目が出るところがあるのですが、合わせ目消しをしなくてもかなりピッタリしているので目立ちません。スナップフィットにも程があるだろうてなわけわからない憤りさえ感じます(笑)。

さて、どうしましょうか。現在は仮組みで翼(2枚で対角線になる形)を組んだだけです。でも、処理する気さえ起きない完成度。ガンダムMkII組んだときと同じ印象です。このまま組んでシール貼るだけで見栄えの良い物ができちゃいそうです。数少ない合わせ目を消し、きちんと表面処理と塗装してデカールを貼り、ウェザリングを施したらかなりのものができるでしょう。折角だし、塗装してプラモらしさだけでも消しましょうかね。

流石のバンダイでも、パイロットは色分け分割されていません。これだけは筆で塗装が必要です。でも一部はシール・デカールが付属しています。すげーなーこれ。メカコレのウルトラホーク1号を思い出させます(買ってないけど)。メカコレと同じサイズなのにビークルモデルっていうシリーズになっているXウィングにも興味が出てきました。どうせ塗装するなら、同時にやっちゃえば手間が減ります。そんなに大きくはないのですが、流石に1/72は職場に飾れない大きさなので…。

 ちゃんと作ったらそこそこ時間がかかりそうです。まぁ、急いでいないので、ぼちぼち作ってみます。

  

 

スポンサーリンク