読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラクエの楽譜他購入

ギター ゲーム

一応続けられているギターですが、禁じられた遊びばっかり弾いてても、飽きちゃいます。かと言って他に弾ける曲は単音弾きの簡単な曲ばかり。一曲だけ頑張っていても上達は見込めないので、思い切ってスコア(楽譜)を購入しました。ソロギターで、なるべく初心者向け(TAB譜付き)で、知っている曲。探せばあるもので、ドラクエシリーズのギターアレンジ本を発見。それも二冊。両方ともシリーズの作曲者であるすぎやまこういち先生の監修です。これなら良いだろうと、この際二冊とも購入しました。一部曲は被っていますが、ステップアップが目的なので、アレンジの差と難易度によって選択すれば良いかと思ったのです。

片方は初心者向けを謳っていますが、あまり解説は載っていません。代わりに、確かに曲はなるべくシンプルになるようにアレンジされています。ただ、Amazonのレビューにあるように、ちょっと音が足りなく感じる(序曲の最初のファンファーレが単音だったり)曲もあります。仕方ないですね。ただ、どうもAmazonレビューされた当時より掲載曲が増えているようで、レビューで曲数に触れているものは、あまり信用しなくて良いです。

もう一方は、一部はダイアグラム(運指の図)も付いており、解説も比較的親切です。しかしアレンジは原曲のイメージ再現を目指しているため、もう片方より明らかに難しい。チューニングもドロップD使ったり、カポタストを使う曲もあったりと、(今の自分にとっては)高度です。でも、カポ使う曲があるのは知っていたので、カポも購入しました。安物ですけどクラシックでもエレキでも行けるらしい物をチョイスしました。まだ使ったこと無いですけどね。

昨日届いたのですが、昨日はめっちゃ疲れていて何もする気力がなく、久しぶりにギターに触らない日でした。毎日少しでも良いから触っておくべきなんですけどね…。今日は爪保護のために使ったジェルネイル落としに悪戦苦闘し、まだ体調も良くない感じなので、あまりギターは弾けていません。が、まずはドラクエの顔である序曲の難しい方を暗譜したいと思います。元がファミコンなので、難しい方と言っても他の曲よりは難易度低いですし、これ弾けるようになれば甥姪に受けるだろうし(笑)。夏までにはある程度弾けるようになりたいです。 

  

ソロ・ギターで奏でる ドラゴンクエスト/ソロ・ギター・コレクションズ

ソロ・ギターで奏でる ドラゴンクエスト/ソロ・ギター・コレクションズ

 

  

 

スポンサーリンク