読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ウィンドウエアコン購入

今日は気温が高かったですけど、湿度がそれほどでもなく、なかなか快適でした。JRの停電のせいで朝電車が遅れまくってそのせいで混んで汗だくになったことを除けば…。この時期の晴天は、湿度が低めなので好きです。

しかし、これからはそうもいきません。元々引越ししてからの懸念事項である冷房設備、ようやく購入しました。やっと今年の製品(といってもおそらく型番が違うだけで中身は同じ)が出たのです。Amazonで出品されるのを待っていたのですが、マケプレだしそれほど安くは無いしということで、ヨドコムでポチりました。店頭で購入しなかったのは、単に店頭に在庫が無かったからです。それほどウィンドウエアコンの扱いは悪いのです…。

さすがヨドコム、配達早い。配達指定できなかったのですが、昨晩ポチって今日届くとは。事前に予習してあったので、取り付けもそれほど時間はかかりませんでした。ただ、窓の構造が普通じゃないもので、かなり手抜きです。少し不安定なので、後日ダクトテープなど購入して保護するつもりです。

とりあえず試運転。冷風が出ることと、騒音について確認しました。騒音は、やはり昔の物に比べると静かになっていますね。確かにセパレートタイプのエアコンに比べたらうるさいですけど、許容範囲です。あとは、本格的に暑くなったときにどれほど冷やすことが出来るかですね。今はまだ27℃程度で、朝晩はそれほど暑くないし、痩せたせいか暑さもそれほど辛くないので、しばらくは窓開け&扇風機でしのぐ予定です。

懸念事項は、やはり電気代です。引越ししてから半年、一度も3000円を越えていません。引越し前は4000円を切ったことがなかったのですが、流石に冷房使い出したら3000円は越えますね。電気代は高いけどそれほど冷えないっていうのが一番怖いです。ですが、まったく冷えないということはないでしょうから、昨年の夏のような猛暑になってもまずはひと安心です。

引越ししてから半年、やっと予定していた家電関係すべて揃いました。またダンボールが増えているので、この片付けと補強が終わったら、あとは普通に生活していける予定です。 

 

スポンサーリンク