とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ようやくマイナンバー通知カード受領

本日通院のためお休み。すっかり忘れていたのですが、マイナンバー通知カードを受けとるのに丁度良い日です。病院で診察待ちしているときに思い出して、通院後に区役所に行って来ました。

窓口の方に話したところ、以前問い合わせして聞いていた内容はまったく異なるとのことでした。でも一月に問い合わせしたときの応対の内容はかなり具体的だったので、間違いだったとも思えないのですがね…。しかし、実際にマイナンバー通知カードに記載されている住所は以前の住所のままで、新住所で作り直されてはいませんでした。これも申請して新住所に訂正してもらう必要がありました。受け取り自体にも申請と身分証明が必要で、思っていたより時間がかかりました。平日に受け取りに行って良かったです。

その後買い物などして帰宅。5kgのダンベル二つ購入したらすげー重かったです。当たり前か(笑)。疲れちゃいましたが、会社に通知カードのコピーを提出するためにカードの両面をコピーするなどしました(新住所は裏面に記載されているので念のため)。

現在身分証明書として顔写真入りの住記カードを使っているのですが、マイナンバー通知カードを入手したので、顔写真入りのマイナンバーカードを作りたいと思っています。デジカメでも良いらしいのですが、一応証明写真でやろうかと思っています。なにやら申請まで行ってくれる証明写真機があるようですが、それ使うか悩みどころ。ちょっと調べて簡単ならそっちで、そうでないなら普通に申請します。結構待たされるらしいので、なるはやでやりたい所存です。

スポンサーリンク