とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

エナメル塗料も全滅してた

結局1/72Xウィングには手をつけず、ビークルモデルのXウィングの塗装を始めちゃいました。エアブラシ久しぶりだし、持ち手も追加しないといけないしで、1/72はお預け&ビークルモデルで練習です。

本体色の調合にちょっと失敗。というより、いくら白を足しても白くなってくれなかった…。黒多すぎました。まぁ、実物(?)よりは黒くしようと思っていたので、妥協しました。で、スミ入れしようと思ったのですが…なんとエナメル塗料も全滅していました。前に確認したときは大丈夫だと思っていたのですが、何を確認したんだというくらい完璧に固まってました。グレーでスミ入れするつもりなので色も足りず、墨入れ手前で作業ストップです。なので、今回は写真無しです。

塗装なんですが、なんか失敗してます。光沢塗料のはずなのに、なんか仕上がりがマットになってます。しかも暫く置いておいたら、一部塗膜にヒビを発見。これは…たぶん厚塗りしすぎたかも。白くしたい一心で白色追加しちゃったからなぁ…。今回使った塗料は1/72でも使うために大量に作ってあったので、薄めて上塗りしました。一旦落とすとか、そんな面倒なことはしません。やる気出ないし暑いし(笑)。ただ、マットな感じになっちゃったのを更に加速させた感じなので、スミ入れ失敗するかも。とほほ…。

エナメル塗料さえ買ってくれば、あとは作業するだけなのですが、今日はめっちゃ暑い。風呂入ったら倒れそうになったので、外出を控えました。今度仕事帰りに体調が良い日に購入しようと思います。 

  

 

スポンサーリンク