読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

サイレントギターの弦を交換

ナイロン弦仕様のサイレントギター、今も調子が悪いとき以外は毎日触っています(弾いているとは言ってない笑)。今年の初めに購入したわけですが、実はまだ一度も弦を交換していなかったのです。

音色等、色々と考慮したら1ヶ月程度で交換すべきなのですが、自分は趣味にも至っていない素人。とりあえず音程さえ合わせられるのであれば、切れるまで使い込む所存だったのです。でも、意外と丈夫(笑)。使っている弦が高級な弦なのと、弾き方が大人しいためでしょう(昔のようにコードでじゃかじゃかやったりしていない)。

しかし最近、弦の痛みが激しくなってきていました。特に4弦。巻き弦は柔らかい金属で芯となる弦を巻いてあるのですが、その金属部分が潰れて変形してしまい、音にブレが。フレットにも影響が出そうです。そして弦とは伸びるものです。潰れたりした金属部分が少しずつずれていき、その部分がサビて黒くなっており、見た目も汚らしい。さらに、伸びきった弦は、音の伸びがすこぶる悪くなります。今週実家に帰省する予定なのですが、その際にギターを持っていく予定ですので、この際切れていないけど弦を総取替えすることにしました。

張替え方法は他の詳しいサイトに譲るとして、昔何度かやっているはずなのですが、こんなに面倒だったっけ?てな感じで悪戦苦闘しました。でもまぁなんとか交換完了。チューニングをするのですが、もう伸びる伸びる。とんでもない勢いで伸びます。比較的最近にエレキギターの弦を交換しているので、その印象が強いため、ビックリするぐらい伸びる印象です。エレキギターの弦も伸びますが、ここまでではありません。素材の差は明らかですね。

交換したのは昨晩だったのですが、今朝チューニングして帰宅したら1~1音半ほど伸びてました。再度チューニングしても一曲弾かないうちに伸びてきます。まだちょっと安定しないようです。気温も関係ありそう。でもやはり感触も音色も良いし、見た目も綺麗。交換して良かったと思います。

次回用に新しい弦も購入済みですが、今度も使い倒す予定です。音色にこだわるのは、そのレベルになってからにします。そんな時はこない気がしますけどね(笑)。下手の横好きなのに1セット1500円もする弦を早々交換するほどの経済的余裕はありません(笑)。 

YAMAHA サイレントギター ナイロン弦仕様 ナチュラル SLG200N NT

YAMAHA サイレントギター ナイロン弦仕様 ナチュラル SLG200N NT

 

  

 

スポンサーリンク