とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

自宅マシンにOfficeをインストール

ちょっとした書類を作ることになったのですが、今の自宅マシンにはOfficeが入っていません。引っ越す前はデスクトップマシンに入っていたので、それを使っていたんですよね。でも引越しの時に廃棄してしまったので、Officeの入っているマシンが無くなった状態でした。

幸いふるーいOfficeならパッケージがあるので、その内の最新版であるOfficeXP(2002)をインストールすることにしました。今更2002て…(笑)。しかしWindows7でも動作OKということだし、ワードパッドとか使ってられないし、わざわざ新しいのを買うのもばからしいし。

で、サクっとインストールしようと思ったのですが、エラーが出てインストールできません。どうやら権限が足りないらしく、少し試したのですが権限不足を解消できません。仕方ないのでAdministratorでログインしなおそうと思ったら、ユーザー切り替えできません。調べたところ、Administratorは初期で無効化されているのですね。設定で有効化しようと思ったら、ユーザー管理が見つけられませんでした。色々とセキュリティ強化されてしまって好き勝手に設定できないのは、痛し痒しですね。結局はコマンドプロンプトから一発でAdministratorを有効化しました。インターネットって便利だなぁ(笑)。

文書作成は簡単に完了。テンプレートもインターネットで拾いました(笑)。しかし、やっぱリボンインターフェースって使いづらいと実感。2002はリボンじゃないので、機能を探す手間が少ないのです。今もってリボンのどこが直感的でわかりやすいのか理解できません。ま、これは以前書いたから良いか。

ついでにExcelOutlookも入りました。Outlookは使わないし嫌いなので少し悩んだのですが、万一のために入れちゃいました。PowerPointなら迷わず入れたのですが、PowerPoint持ってないのです。これから必要になるかもしれませんが、その時になったら考えます。昔必要になったときは、VB.netで似た機能を作ってごまかせましたけどね(笑)。今はクラウド対応とかしていて調べるのも面倒なので、パワポなしの2002で十分です。 

 

 

スポンサーリンク