とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

新しい眼鏡を受け取った

予定通り新しく作った眼鏡を、本日受け取りに行きました。今回は普段使いを想定しているので、店頭で受け取りそのまま眼鏡をかけて帰宅しました。

うんうん、遠くまで良く見える。近くのものは慣れていないので見づらいのですが、角度を調整すれば良いので慣れるまで我慢です。それよりも天気の悪いときはより視力が落ちるタイプなのに、よく見えています。でも、気分が良かったのはここまで。

初めて眼鏡を作ったときも、実は普段から眼鏡をかけるようにしていたのです。しかし、それをしなくなった理由を今になって思い出しました。汗が拭きづらい…。今日みたいな涼しげな日でも、自分の汗は容赦無く噴出します(泣)。これもう、検査してもらったほうが良いレベルなんじゃないかな…。汗が拭きづらいだけでなく、その汗でフレームが変色してしまうので、恥ずかしいことこの上ない。そして冬場は曇りやすいと。だから普段は眼鏡をかけなくなっていたのでした。すっかり忘れていたなぁ…。

でも今回からはしっかり普段からかけます。慣れないと危ないですしね。フレームの変色には気をつけるしかないですね。曇りは…曇り止め購入しようかな…。

スポンサーリンク