読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ヘルメット購入

バイク

今日も教習所の予定ですが、今日は夕方から。そして初の実技講習です。てなわけで、ヘルメット購入にちょっと遠くまで出かけて、購入してきました。

ヘルメットは一応教習所で借りられるのですが、どうせ買うことになるし(本当か?)、ヘルメット自体に慣れる必要もあります。なので、思い切って買いました。結構お高いので、これで後戻りはできません(笑)。なお、必ず自分で用意しないといけないものにグローブがあるのですが、実はもう購入済み。以前書いた溝口へのお出かけは、バイク用グローブ購入のためだったのです。ライディングシューズも今日買うつもりだったのですが、合うサイズが在庫に無かったので断念しました。

わざわざ遠くの店まで行ったのは、フィッティングサービスを受けるためです。買うだけならAmazonさんの方が安くて楽。でも、フィッティングしてもらってめちゃくちゃ貼り付けられたパッドの枚数を見て、高くてもこちらを選んで良かったと思います。購入したのはSHOEIのGT-Air。なぜか昔かぶっていたのもSHOEI。弟(と甥)はAraiで、昔からAraiしかかぶらないと断言してます。この辺りは好みの問題ですね。自分はインナーサンバイザーを選択したということになります。システムヘルメットは重いらしいし、フルフェイス以外は選択肢にないというのは弟と一緒です。なお、色とデザインは欲しい物がなかったので、妥協しました。購入する(つもりの)バイクが地味なので、少し派手なものにしてます。

あとはシューズ(ブーツ)とジャケットですね。この辺りはこれからおいおい。外堀が埋まりつつあり、自分自身で免許取得にプレッシャーをかけている状態です(笑)。大丈夫なんかな…。今日これから技能の第一段階。つまりある意味一番体力を使う教習なので、買い物で疲れてしまったのが今日の懸念点ですね。 

追記

いやぁ、やっぱスーフォア重いです。引き起こし等問題なくできましたが、取り回しで息切れしてしまいます。メットもグローブも汗でビショビショ(泣)。取り回しは毎回やるので、先が思いやられます…。スロットルの反応やら重量やら色々と自分の経験と違うため、大丈夫だろうと思っていた技能、ちょっと怖いです。

 

スポンサーリンク