読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

わけわかんなくなっちゃった

時間ができたので、昨年末以来約10ヶ月ぶりにPC版のマイクラ起動してみました。バージョンが1.10に上がっていることは知っていましたが、なんか思っていたより変わってて面食らいました。

まず、ビーコンによる効果のアイコンが常に表示されるようになってます。インベントリー開いたら見知らぬ装備欄が。これがシールドですね。早速作ろうと思ったのですが、レシピがわかりません。試行錯誤したのですが分からなくて、Wikiで調べちゃいました。こんなんわからないよ…。装備欄とレシピからカイトシールド的な形を想像していましたが、普通の四角い盾でした。

f:id:tomtom3141:20161021172809p:plain少しだけうろうろしてみました。なんか一段のブロックを勝手に乗り越える…。でも乗り越えないときもある…。ちょっと操作しづらいです。やってれば慣れそうですけどね。んで、敵を攻撃するとモーションが表示され、効果音もなります。敵に攻撃が当たると、茶色いハートのパーティクルが。ダメージ表現なのかな…。

WiiU EDITIONより滑らかに動くうえにビーコンによる効果、そして少し変わった挙動、久しぶりにプレイしたため、非常に操作しづらいです。慣れないと難しそう。慣れるにはある程度遊ぶ必要があるでしょうが、何がどう変わっているかを知らないので、まずはそれを調べないとダメですね。

PC版をプレイしていない甥の方が詳しかったりします。だから久しぶりに動かしてみたのですが、わけわからん状態です。ちょっと調べてみます。

スポンサーリンク