とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

マイナンバーカード初めて利用した

マイナンバーカード、初めてICカードとして利用しました。身分証明等には利用しましたが、コンビニなどによる行政サービスに利用したのは初めてです。以前は住基カードも持っていましたが、ICカードとして使ったことはありません。区役所や出張所に出向いていました。

いやぁ、なかなか便利ですね。住民票なんかは意外と使うことがあり、その都度区役所行くのが面倒でした。これからはコンビニでOKです。まぁ、以前から出来ていたことを今更になって使うようになっただけなのですけど。もっと早くに使っていたら、かなり便利だったことでしょう。引越しして区役所が近くなりましたからね。

ただ、マイナンバーカードは身分証明書としては使い勝手が悪いです。特定の場合においてのみコピーが許されるため、身分証明書として扱えないところが多いのです。この辺りは免許証には勝てませんねぇ。番号が印刷されていなければ良いのに…。まだ利便性に関しては、住基カードと変わらないか劣ります。

スポンサーリンク