読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

原付免許取得

今度は念のため(何の?)予告しませんでしたが、本日原付免許試験を受け、無事免許取得してきました。つっかれた~。

原付免許は日本で一番簡単な免許と言われていますが、その合格率は6割切っているそうで。確かに簡単な部類なのですが、勉強していなければ受かりません。なので、ここ数日勉強していました。計4時間くらい(笑)。昔免許を持っていたこと、途中放棄とはいえ普通自動二輪の学科講習を5時間受けていますからね。一問だけ「ん?」と思う問題(日本語引っ掛け系)がありましたが、他の問題はすべて自信があったので、放置しました。予想通り49点(笑)。おそらくこの引っかかったやつだけを間違えたのだと思います。

今日は受験者合格者ともに多かったようです。ほとんどは若者。自分と同年代はおらず、明らかに年上な人が二人いましたが、技能講習では自分以外全員若者。年上の人たちは落ちたようです。電光掲示板を見た限り、7割近くは合格していたかと思います。

昔と違って今は講習を受講しないといけないのですが、技能講習でかなり怒られている人が二名。とにかく話を聞かない。最後には怒号が飛んでました。あれでも免許とれちゃうんだからなぁ…。

朝5時55分に起床し、そこから準備して朝の受付を済ませたのが8時20分(本当の受付開始は8時30分からなのに、8時には受け付けてました)。で、免許を貰ったのは16時35分頃。疲れました。最近は便利なもので、模擬試験をネットで行って、これならいけるだろうと確信したのは昨日です(笑)。記憶力が落ちているので、速攻で行くべきだと思い立ったわけです。

とりあえず無駄足にならなかったのでほっとしています。思ったより嬉しいとは感じていません。一緒に受験した高校生と思われる数人は声を上げて喜んでいましたけどね(笑)。約30年ぶりにスクーターにまともに乗ったのですが、すごい怖い。MT車じゃないと下半身が安定しません。でも原付MTって、今すごく高いのです。かと言ってスクーターもなぁ…うーん…。

今日は早起きしたし、思ったより疲れてしまったので、とにかく休みます。スクーター買うかどうかは、また後日。

スポンサーリンク