読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

普通自動二輪車免許取得

結局、卒検後初めての平日である本日、運転免許試験場まで足を運び、学科試験に合格して普通自動二輪車免許を取得しました。学科試験初回受験は午前8時半から受付で、試験場まで1時間くらい、朝はシャワーを浴びるなどの準備、三連休明けなので混むだろう予測のもと、5:30起床(笑)。意外と気が張っていたためか、バッチリ起きられました。予想通り混んでおり、自分と同じ教室で受けた人は100人以上いたと思います。教室入ったらみんな問題集や学科教本を読んでました。全員が指定教習所卒業の初回受験ですから、みんな気合が入っていたのでしょうね。パッと見色んな教習所から来ているようでした。さすが神奈川県唯一の免許センターという感じでした。あ、試験中は気づきませんでしたが、免許交付時に同じ学校の女の子がいたのは確認しました。視線を感じて見たら見覚えのある顔だったので、向こうも気づいていると思います。

なお、学科試験の結果は99点(笑)。結局、原付や効果測定を含めて満点は一度もなしでした。今回は、何を間違えたのかがわかりません。悩ましい問題が二つありましたが、それかもしれないですし、今まで見たこと無い問題も結構あったので、それかもしれません。ただ、試験中に手ごたえは感じていたので、合格は確信していました。全体としては、多分7~8割程度の合格率かと。教習所卒業してても意外と落ちるんですね。周りはみんな若い人だし、二輪はほとんどいなかったので、ちょっと肩身が狭かったです。

写真撮影などで結構待たされました。今日は人数少ないって言ってましたが、普段はもっと待たされるのかな…。ただ、免許交付時は原付免許保持者は別窓口になっていて、早く受け取ることが出来ました。

で。試験場から帰宅するわけですが、その足でホンダドリームに行き、新車契約してきました(笑)。購入バイクはHONDA VTR-Fというバイクです。250ccのバイクです。250ccとしてはお高いバイクなのですが、教習所入校前から決めていました。今日は手付金支払っただけですが、現金一括払いです。先のことは考えてません。なぜならば、バイクはバカにしか乗れないからです(笑)。

朝起きたのも早いし、あっちこっち行ったので、めっちゃ疲れました。ただ、まだ手続きが済んでいないところがあります。駐車場の契約と、バイク屋に渡す住民票の取得です。住民票はコンビニの行政サービスを使うつもりだったのですが、何故か「制限されています」とメッセージが出て取得できなかったのです。なんでだろう…。提出のためだけにまたバイク屋まで行かないといけません。面倒…。駐車場は、これから連絡を入れますが、無事契約できるかどうか不明です。ちょっと厳しいかもしれません。

先々不明なのに、(自分にとっては)高額の買い物をしました。色々どうなることやら。ただ、とにかく事故だけは起こさないようにしたいと思います。誰も幸せになれませんからね。

 

スポンサーリンク