読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

インカムセットアップ

先日注文したインカム(B+COM SB5X)が届いたので、早速ヘルメット(SHOEI GT-Air)に設置しました。

ヘルメットが多種多様のため、対応できないのは仕方が無いのですが、少し説明書が分かりづらいです。どっちかって言うと、ヘルメット側の説明書が必要かもしれません。多少の具体例なら公式サイトに説明があるのですが、SB5XとGT-Airの例は見つかりませんでした。SB4Xの例を参照すれば良かったかもしれませんが、ぶっちゃけてきとーに設置しました(笑)。コードの取り回しをどうしたら良いのかが分からなかったのですが、てきとーに内装の内側を通したりしました。

で、とりあえず携帯とペアリング。使用感や実際に使えるかを確認したかったので、ハンズフリー通話をしてみました。もちろん、室内でヘルメットかぶったまぬけな状態でした(笑)。あご紐締めてシールドおろして等、実際を想定して確認。特に問題ないようです。

ただ、最大の目的だった携帯のナビ(ez助手席ナビ)は、ダメでした。よくよく調べたら、そもそもアプリがBluetoothに対応していないそうで。残念です。新たにナビを調査中です。

で、動作確認もしたので、充電開始しました(マニュアルでは最初に充電しろと書いてあったけど、最初から充電状態だったため)。USBを利用するタイプだったため、パソコン起動して接続。すると、当然USBドライバーインストールが始まります。結果としてUSB機器として使えない状態となりました。

ここまでは特に気にしていなかったのですが、そういや充電完了の確認はどうするのかと思い、調べたらLEDが青表示となるそうで。しかし、LEDは最初から青でした。ハンズフリー通話を30分ほどしていたのに充電完了状態?あれおかしいな?と思い、USBケーブルを外して電源をONにしようとしたら電源が入らない。OFFも反応なし。マニュアル確認してオールリセットというのも行ったけど、やはり無反応。再びUSB接続すると、青LED表示。これは…何かやらかしてしまったようです。おそらくソフトウェア的な問題発生です。

仕方ないので、公式からファームをダウンロードし、セットアップしました。USB機器として利用不可だったのでちょっと心配しましたが、特に問題なく終了。画面にしたがってオールリセットを試したところ、反応アリ。電源も入りました。携帯との再ペアリングも成功し、ホッとしました。

これ、もしかしてUSBドライバーインストールが何か悪さしたんじゃ…。そうなると、今後も発生する可能性があります。怖くて(めんどくさくて)試していません。パソコンから充電するのも面倒なので、USB給電気も購入しようと思います。そんな高いものじゃありませんが、細かい出費も嵩むと痛いのです(泣)。

とりあえずインカムは大丈夫そうです。インカム同士の通信は、今は試せませんからね。次は、ナビです。携帯ナビで済ませられなくなったので、ナビ本体とその周辺アクセサリが必要ですし、そのセットアップも必要となります。問題は、作業場が無いことです。すぐ近くに公園があるのですが、そんなところで作業してたら怪しさ大爆発だろうしなぁ…。ちょっと考えます。 

  

 

スポンサーリンク