とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

カーナビその他諸々購入

カーナビ買っちゃいました。バイク専用のものが色々と好都合なのですが、バイク専用は種類が少なくてすげーお高い。スマホでナビしている人も多いようですが、自分はスマホを持っていません。なので、車用の安めのやつ(地図更新できない)で妥協しました。結果的には弟の運用(弟は車用のナビをバイクにマウントして使用、地図更新はできないけれど最新地図が欲しくなったら本体ごと買い替え)と同じ運用になる見込みです。

機種は、ユピテルのYPB752。これはAmazon限定パッケージで、マニュアルとロードサービスが付いていない分ちょっとお安いYPB742同等品です。2016地図対応だし、今いる場所と目的地が大体わかればOKという感じで選択しました。ある程度のナビ機能を持った電子地図ってイメージですかね。

ナビ本体だけではバイクに設置できないので、その他周辺器具と工具も購入しました。総額2万5千円ちょっと。思っていたより安く済みました。

本日届いたので、早速初期設定を…と思ったら、バッテリーなし状態で起動できません。充電するには、付属のシガーソケット→USBケーブルを使うのですが、シガーソケットなんて部屋にはありません(笑)。USB充電ケーブルを使おうと思ったら、口が合いません(笑)。今時miniUSB Bタイプとか…。うちにあるのは全部microUSBタイプ。パソコンと繋げるためにも、miniUSB Bタイプの口を持つケーブルが必要です。ちゃんと調べてなかった…orz。

てなわけで、今日はほとんど何も出来ません。明日、駐車場内覧で外出するので、その時にでも購入します。すぐ近くにドンキがあるので。ついでにmicroSDカードも買うつもりです。

いやぁ、でもなんだろう、この安心感。地図は読めるし方向音痴ではないのですが、常にサポートしてくれる存在があるというだけで、かなり安心します。でも最大の問題は、これを取り付けるにあたって、バイクに色々と加工が必要なのですが、作業場所がないことです。ETCがどのように取り付けられているかもわからないため、色々と懸念材料があります。これはもう、その時にならないと分からないので、なるようになる的な考えで行きたいと思います。 

  

iBUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続 ブラック BSHSBT02BK

iBUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続 ブラック BSHSBT02BK

 

  

  

エーモン ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ差替用 E511

エーモン ミニ平型ヒューズ電源 10Aヒューズ差替用 E511

 

  

エーモン工業(amonkogyo) 検電テスター A49

エーモン工業(amonkogyo) 検電テスター A49

 

  

エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2

エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付 E2

 

  

 

スポンサーリンク