読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

エンジンガードとアクションカメラ購入

バイク

エンジンガードとアクションカメラを購入しました。その他細かいものも購入したのですけどね。

エンジンガードは、プロスマンレーシングというところのものです。VTR専用(2タイプある)のものでそれなりに実績がありかつ安いので購入しました。サイト上(

VTR250 | プロスマンレーシング ウェブショップ

)では簡単に取り付けられるように見えました。他の利用者のブログ等でも、1時間かからずに取り付けられたようです。しかし、自分は苦労しました。当然手順は上記サイト通りなのですが、各ボルトが両止めタイプ。つまり、両方から締める必要があります。内側は六角棒レンチなのですが、サイズが不明のため、六角棒レンチセットをわざわざ購入し、使ってみました。サイズは合う(結局いくつなのかは確認しなかった…)のですが、六角棒レンチを差し込む隙間が無いのです(笑)。フレームやエンジン等に干渉してしまい、なかなか留められませんでした。留められたと思ったら、六角棒レンチまでガッチリはまってしまったり(笑)。むりやりやったので、結構キズがついてしまいました。しかし、一時間強でなんとか取り付けられました。写真撮るつもりだったのですが、面倒になったので上記サイトをご覧ください(笑)。タイプ1です。フレームの色が違っていたのが少し予定外でした。

エンジンガードは、立ちゴケ等によるバイク本体のダメージ軽減のために取り付けました。万一コケた場合は起こしやすくなりますし。なるべくお世話にはなりたくないですけど(笑)。似たような用途でよく使われているのがエンジンスライダーです。こちらの方が取り付けやすくて値段もお手頃。なんですけど、本来の目的に則しているのはエンジンガードで、かつ教習所の指導員からも「エンジンガードの方が良い」と言われたのです。見た目で敬遠する人も多い(弟も)のですが、自分は確実性を選択しました。

アクションカメラは、ドライブレコーダーとして使用するつもりです。これまた専用品は高いのです。で調べたところ、異様に安くてレビューが大量に書かれていてかつ評価が高いカメラがあったのです。それがAKASO EK7000とか言うものです。これ、本当に異様に安いです。使ってみましたが、リモコン不調と4kが使えなかったくらいで、各種マウントオプションも豊富。人気高いのも頷けます…と思ったのですが、レビュー数が多いのには、カラクリがあります。なんと商品レビューしてAKASOに提出すると、バッテリーセットなど選択式ギフトが貰えるのです。なるほどねぇ…。ただ、どうもAKASOから音沙汰なしという報告もチラホラ。あまり期待しない方が良いかもしれません。

このカメラ、色んなマウントオプションが最初から付いてくるので、ハンドルマウントを使って取り付けようと思いました。しかし、ハンドルに空きがありません(笑)。ある意味ヒドイ。でも、室内での撮影とドライブレコーダーとして動画を撮影するのは条件が違いすぎます。なので、とりあえず前述のエンジンガードにマウントしてみました(笑)。どんな感じか確認したかっただけなので。

てなわけで、エンジンガードとカメラを取り付けて、40分ほどテキトーに走ってきました。オドメーターによるとおよそ16km。平均時速23kmくらい。都心周辺ならこんなもんでしょう。本当はもうちょっと走りたかったのですが、悪名高い環八に出てしまったので、怖気付いて途中からナビさんに帰宅誘導してもらいました。途中、大型トラックがすぐ後ろについて、ちょっと怖かったです。追突されたらぺちゃんこですからね。でも一番怖かったのは、みーんなウインカー出さないこと。特に車線変更時。何あれ、カッコイイとでも思っているのかな。

さて、結果的には…おお、動画良く撮れています。この画質なら十分満足です。画面1/3くらいはバイクが映っているのですけどね(笑)。

※動画をAviUtlで開いてスクショ撮りました

f:id:tomtom3141:20170126214457p:plain

動画が10分毎に分けられるようにしましたが、平均1.7GBくらい(←ずっとバイクが映っているのでちゃんとした位置にマウントしたら容量は増えるでしょう)。64GBのSDカードを使い、ループ録画設定していますので、あとはマウント位置さえしっかりして風切り音対策したら文句なしです。色々なマウント器具があるので、試したいと思います。

また、エンジンガードも乗車中はまったく違和感ありませんでした。タンクバッグも購入したので重心が高くなるのを少し懸念していましたが、その対策にもなりますね。

今日は片道3車線の道路を結構走ったので、少し慣らしには向いていなかったかもしれません。まだトータル39km。明日は暖かいらしいのでちょっと走りたいと思いますが、はてさてどうなることやら。また途中で怖くなって帰ってきちゃうかもしれません(笑)。 タンクバッグはまだ取り付けてないので、ナビとの干渉と走行時の状態を確認できていません。この辺り色々やってると、また時間がなくなっちゃうんだよなぁ…。

  

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ スラントタンクバッグM /ブラック MFK-084[容量5.1?]
 

 

スポンサーリンク