読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

トップケース取り付け

VTR-Fにトップケースを取り付けました。トップケース自体はすんごい安物で一昨日届いていたのですが、昨日は何にもやる気が起きず、今日取り付けました。昨日は気温も高くてバイク日和だったんですけどね…気力が無くて絶対にやらなきゃいけないことが無い時は、何もしないほうが良いとの判断です。

トップケース自体に取り付け用のベースが付いているので、これをまずリアキャリアに取り付けるわけですが、安物&汎用品のため、説明書が付属していません。取り付け器具を使って、自分で考えて取り付ける必要があります。基本的には縦方向横方向に二箇所ずつ。キャリアの形状にも左右されるのですが、ヘタな場所に取り付けるとシートを外せなくなります。シート取り外しに干渉しない位置に取り付けようとした結果、キャリアの先端に出っ張る形になってしまいました。大丈夫なんかな、コレ…。でも、跨るときに邪魔にならないことは確認しました。

一応、自分で確認した限りでは、きちんと取り付けられています。若干曲がってるけど(笑)。バイク作業って中腰になることが多くて、あまり長時間やってられないこともあり、妥協しちゃいました。

まだトップケースを取り付けた状態で走っていません。場合によっては走行性に影響が出るとか…。ちょっと不安ですが、これで多少の積載量を確保できました。明日、バイクで実家に帰ろうと思っています。体調次第ってことにしてますけどね。片道70km程度ですが、自分にとってはまだ走っていない未知の距離です(遠い昔の原付時代を除く)。出発前に再確認しますが、バイク装備に不安を抱えつつ、免許取得後の最初の目標だったバイク帰省に挑戦しようと思います。 

 

スポンサーリンク