読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

無事帰宅

よもやま バイク

普通自動二輪車免許取得後、初のバイク帰省から無事帰宅しました。予定は決めてない風に書いたと思いますが、実は2/1に帰省し、2/6(本日)に帰宅するつもりでいました。天気予報からその予定を組んでいたわけですが、予報は変わる可能性もありますし、体調崩すかもしれないので、いつ帰宅するかを濁していたわけです。

帰省時は、ナビに騙されました(笑)。帰宅時もそうだったのですが、たまに曲がるべきところをナビしてくれなかったり、ナビ通り走っているつもりなのに突然リルートされたり。主に都内です。都内は道が入り組んでいたり細かい道が多かったりするので、どこを走っているかを正確に判断できないときがあるようです。まぁ、仕方ありませんね。

2/1に帰省したのは、翌日風が強い予報だったためです。なので弟とは2/3にプチツーしようと話していたのですが、2/2はもちろん、2/3も強風(笑)。実家周辺は畑が多いため、もう砂嵐状態でした。でも、2/4は穏やかな天気だったので、弟とプチツーしました。車体カバーしていたのに、前日までの土砂風のせいで、真っ白になっていました(泣)。今もかなり汚れたままです。洗車しないと綺麗にならないだろうなぁ…。

目的地は、道の駅「たまつくり」。実家からそう遠くない場所なので、丁度良かったのです。霞ヶ浦のすぐそばにあり、なかなか良い感じでした。霞ヶ浦ってあまり綺麗じゃない印象だったのですが、思っていたより良い景色でした。筑波山も見えたので、一応写真など。見づらいですが、遠くに写っている特長的な山が筑波山です。

f:id:tomtom3141:20170204110942j:plain

思いのほか時間が余ったので、実は見たことがない牛久大仏も見に行きました。入園するとお金がかかるそうなので、外からパチリ(笑)。

f:id:tomtom3141:20170204121939j:plain

ちゃんと左下のほうに「牛久大仏」と入っています(笑)。まぁ、でかいことはでかいですが、それほどでもなかったですかね。

その後一旦実家に戻り、甥のバイクに試乗したり、甥と一緒に給油しに三人で給油ツーリング(笑)。これで、この日の走行距離は丁度100kmほどです。運動不足&初心者の自分にとっては、丁度良い感じでした。

プチツーして思ったこと。インカムってすげー便利です。機種を揃えておいて本当に良かったです。ちょっとリンクに苦労しましたけどね。走りながら会話が出来るのは楽だし楽しい。複数人で走る可能性がある人は、お勧めですよ。

甥曰く、自分の運転は「超安全運転」だそうです。弟も、自分の運転の仕方ならまず事故らないと言っていました。最優先事項ですからね。

バイクで走ったのは、この日だけです。他の日は寒かったり強風だったり(久しぶりの)雨だったり。強風が予想外でした。雪と風はバイクの天敵ですからね。でも、2/4のプチツーリングでかなり楽しめたので、満足しています。

あとは、実は帰省日に甥がインフルエンザで寝込んでいたこと(さすがうちの家系は病気に弱い)、姪とバンブラで遊んだこと、節分行事をしたこと、母の誕生日祝いをほとんどしなかったこと(主目的だったのに…)くらいでしょうか。で、最後の難関(?)である本日の帰宅を持って、今回の帰省は終了です。

帰省とプチツーで250kmほど走ったのですが、総走行距離は400kmに届いていません。これからどこそこに行きたいという希望も目的も持っていないので、どうしましょうか。ただ、400km弱走って、バイクの調子がおかしいところがチラホラ出てきました。今週は寒いようですし、バイク屋さんに相談して、場合によっては見てもらおうかと思います。なお、弟に乗らせたところ、ハンドリングにおかしい点があることと、リアサスペンションが柔らかすぎることを除けば、CB(400)より乗りやすいとのことでした。定評のあるVTRは伊達じゃないということですね。でも、ハンドリングの疑問点は、致命的な感じらしいので、早めにバイク屋と相談します。でもでも、今日は疲れたのでまた後日(笑)。 

 

スポンサーリンク