とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

雪に降られた

今朝起きたらなかなか良い天気。昨日の予報でも今日は暖かくはないけど昨日ほど寒くないとのことで、バイクの簡単な清掃と状況確認も兼ねて、バイクに乗ろうと決心しました。なんかとても乗りたい気分だったし。

シャワーを浴びて用意してたら、何やら雲行きが怪しい。でも準備はしたし、他にもちょっと用事があったので、出かけました。

砂汚れを落として、トップケースを外し、とりあえずテキトーに流してみました。いつの間にか見覚えのある道に出て、ナビを見たらまた「府中街道」(笑)。どこかから合流してしまったようです。余裕があるときにバイクの状態を確認。うーん、ハンドルはあまり違和感ありません。もしかしてトップケースが何か影響している?わかりません。でも、ブレーキ時にシート下から聞こえてくる音は変わっていません。何かが揺れてどこかに当たっているような音。でも、やはり原因はわかりません。てな感じで走っていたら、ヘルメットのシールドに水滴が。雨です。でも、そんなに強くない。少し悩んで、この先進むと面倒な道に出ちゃうことに気づき、引き返すことにしました。

帰りはナビの指定に従って帰りましたが、やはり府中街道を通る道。行きと違い、帰りは渋滞。どうやら府中街道は混む道路のようです。工事してたりミキサー車のような遅い車が走っていたり、踏切があったり。でも、慣らしには丁度良いかと思っていました。ところが、今まで感じたことがない指先の冷えが。少し悴んでいる感じ。気づくと、雨が雪になっていました。引き返して正解でした。路面が濡れるだけでもイヤなのに、雪とは…。昨日より寒くない?大した雪ではなかったので問題ありませんでしたが、雨雪では乗らないつもりだったので、予定外の体験になってしまいました。

とりあえず、今日は往復30km程度を走行。走り足りません(笑)。だいぶ公道にも慣れたようです。片道4車線以上の混んでるところは走りたくないですけどね…。減速時の音は気になりますが、あと10日ほどで一ヶ月点検です。それまでは様子を見つつ、もう少し走りこんでみたいです。明日か明後日、少し遠出できたら嬉しいなぁと思います。

追記:なんか12日まで雪の可能性があるとか…そんな予報じゃなかったのに…

スポンサーリンク