とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

またガソリン値上げ

今日はちょっと寒いながらも食料もないし、天気はそこそこ良い感じなので、バイクに乗ってきました。

自分の利用している駐車場は50mほど離れたところにガソリンスタンドがあり、メインで利用しています。自宅から駐車場に向かうときに正面に見えるため、給油しにいかなくても値段がわかります。なんとまた値上がりしてて、リッター4円も上がっていました。2~3週間でリッター9円も値上がり。こんな短期間でこんなに変動するほどガソリン価格って不安定でしたっけ?昔のリッター100円切っている時代の知識しかなかったので、ビックリしました。で、一応調べてみました。

どうやら全国平均程度の価格のようです。つまり、やはり今までがとても安かったようです。全国的に値上がり傾向で、それに追いついた感じです。仕方ないですねぇ。

四輪に比べたら燃費も良いしタンク容量少ないので影響は小さいですが、うーむ。慣らし運転最終段階でなるべく高回転まで回すようにしているので、燃費が悪いのです。それでなくとも渋滞や信号で止まっている(アイドリングしている)時間が長くて燃費悪いのに…。まぁ、この先安くなるか高くなるかも分からないので、今を残念がっても仕方ありません。なるべく高くならないように祈るしかありませんね。

あ、今回の話に直接関係はないのですが、先日の高速道路の料金、判明しました。250円だそうです。ETCだとETC利用照会サービスってので確認できるんですね。便利な世の中になったものです。どこ走ったのかも分からなかったのに、履歴が参照できるので便利です。

スポンサーリンク