読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

二回目のオイル交換

本日ようやく春らしい陽気になり、総走行距離1200km(初回点検から600km弱)走ったので、二回目のオイル交換にホンダドリームまで行ってきました。オイル交換くらいは自分でやるというライダーさんも多いと思いますが、作業場所が確保できないし、今回はオイルフィルター(オイルエレメント)の交換もあるので、ディーラーに任せることにしました。その他チェックしてほしいところもあったし。

その他チェックは、またしても前輪周りです。直線である程度以上の速度(70km/h以上)を出すと、微妙に蛇行運転しているような感触が出るのです。弟にも確認してもらいました。弟曰く、前回の状況よりかなり改善しているけどやはり直っていないとのこと。これをチェックしてもらいました。今回も、営業担当者はわからず、整備担当者は「言われてみれば…」という程度でしか感じられなかったそうです。原因がはっきりせず、とりあえずハンドリングの調整を少ししてもらいました。これで様子見して、もしダメだったらハンドル周りを分解点検しないとダメっぽいです。まぁ、予想通りの対応だったので、暫く様子見します。

オイル交換は滞りなく終了…しませんでした(苦笑)。オイルフィルターの在庫が無かったのです。仕方ないのでオイル交換だけしましたが、オイルフィルターは次のオイル交換時に交換ということになります。ドリーム推奨通りだと2000km走行後です。新車で3000km以上走行後にフィルター交換…ちょっと不安ですね。まぁ、ドリームさんがそれで大丈夫だと言うのですから、従うことにしましょう。早目にオイル交換しても良いかもしれないですね。

気のせいかもしれませんが、やはりオイル交換直後のエンジンフィーリングって良いですね。スムーズに感じます。そろそろチェーンメンテ(注油)したいのですが、さすがにこれをディーラーに出すのは憚れます。注油するなら洗浄もしたいのですが、作業場所が確保できません。もっと安定して暖かくなったら、実家でやりますかね。

スポンサーリンク