読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

天気変わりすぎ

今日の天気予報は、曇り時々晴れにわか雨があるかもとなっており、実際昼頃までは曇りで時々晴れ間が差す感じでした。ちょっと外出する用事が出来たので、この天気なら大丈夫だろうとのことで、外出準備を始めました。

昼頃にシャワーを浴び、準備と進めていたところ、「ゴロゴロ」と不穏な音が。カミナリの音に聞こえたのですが、天気は変わっておらず、東方面は晴れ間も見えます。何か別の音かなと思いつつまた暫くしたら「ゴロゴロ」と。西方面の空は今にも降りそうな雲空で、漸くカミナリだと認識しました。

さてそろそろ出発できるかなというタイミングで、カミナリが激しくなりました。この状態だと外出できません。落雷コワイ。ちょっと様子を見ていたら、ついに雨が降り出しました。あーあと思いつつ、予報が予報だっただけに、通り雨だと信じて、暫く待ちました。

一時間ほどでしょうか。結構な雷雨はだんだん収まり、ほとんど雨が止んだので、外出しました。あわよくばバイクにも乗ろうかなと思いつつ。しかし、外出して20分くらいしたら、また雨。今度はカミナリはありませんでしたが、そこそこ降ってます。仕方なく用事を済ませて、そのまま帰宅しました。

帰ってくる際、雨は降っているのに晴れ間が。日光と雨が降り注いでいる状態でした。そして、傘を差していない人を結構見かけました。やはり、こんなガッツリ降ると思っていた人は少なかったんじゃないかと。一瞬天気予報を恨みましたが、ツリーダイヤグラムじゃあるまいし、外れるのは仕方ないことです。特にこんなコロコロと変わる不安定なときは。でも、もうちょっとなんとかなんないですかねぇ。

追記

どうやらゲリラ豪雨扱いみたいですね。確かに土砂降りでしたが、昔体験したゲリラ豪雨ほどではなかったので、そうは思いませんでした。

スポンサーリンク