とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

赤い小さな虫

今日は妙に早起きしたので、二度寝しました(笑)。

さて、ここ2~3週間ほどでしょうか。駐車場のバイクガレージに赤い小さな虫を発見しました。最初は少なめだったのですが、最近大量になってきました。少しピンクっぽいすごく鮮やかな赤色で、体長1~2mmほど。よく見ると、ダニっぽい。ダニにしてはかなりでかい。不思議と日当たりの良い場所でしか見かけず、ガレージ内にはほとんどいません。しかし、ジャケットグローブヘルメットなど身に着けるものをガレージに置いているし、色が鮮やかすぎて警告色に見えるし、ダニっぽいので調べてみました。なお、折角カメラに「顕微鏡モード」なるものが搭載されているので写真に撮ろうかと思いましたが、虫が苦手な人がうっかり見てしまう危険を回避するため、止めました。世の中にはヒトデが嫌いすぎて星マークさえ嫌がる人さえいるので(笑)。

あっさりと調べはつきました。「タカラダニ」(カベアナタカラダニ)というそうで、比較的メジャーなダニだそうで、日本全国に生息しているらしいです。自分が思った特徴をほぼそのまま持っているので、間違いありません。自分は初めて見たかも。

意外なことに哺乳類にはほとんど害はないそうです。とはいえ、もし衣服についてたりしたら気分的にイヤ。でも駆除も難しい(弱いけど駆除しきれない)らしいし、7月頃になると自然といなくなるそうなので、待つしかなさそうです。とりあえず、マダニみたいな危険性はないみたいなので、我慢するしかないですね。うーむ、イヤだなぁ…。

スポンサーリンク