とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ちょっと久しぶりにバイクに乗ったが…

お腹の調子はまだ悪く、体調がおかしいのは明らか。でも食料尽きそうだし5日ほど乗ってないし、比較的涼しそうということで、バイクに乗ってきました。またしても多摩動物公園の前までです(笑)。

行きはまぁまぁ空いていたのですが、その時点で対向車線が混んでいるのがわかりました。こりゃ帰りは渋滞かなと思ったのですが、予想通り。なんで進まないのだろうと思うくらいに混んでました。大体混む場所って決まっているのですが、今日は普段はあまり混まないところで渋滞してました。

で、いつも混んでいる辺りを走行中、ノロノロ運転で前方の信号が赤になったのを見かけ、また信号かと思った瞬間前方から「ガシャン」と聞こえました。先日聞いた音よりは明らかに軽く、これはバイクと車の衝突だなと確信。暫くしてから進み始め、ハザードを出している車があり、その横に座り込んでいる人が(おそらくライダーさん)。その車のすぐ前に倒れたバイクがありました。追突事故ですね。

渋滞中だったので大した事故にはなっていなかったのですが、なぜか倒れたバイクのさらに前方にもう一台ハザードを出した車が停車しており、ドライバーと思われる方が電話してました。もしかして玉突きだったのかな?よくわかりません。バイクと後方の車が事故った状態のままで片側一車線なので、渋滞に拍車がかかっていました。

いやぁ、こわいこわい。渋滞すると集中力が続かなかったりするので、軽い追突事故って多いらしいです。まぁ、あやしい挙動をする車は大抵余所見か迷っている車なんですけどね。

本当に事故には気をつけたいものですが、駐車場に帰ってきてバイクから降りたらフラフラしちゃってました。どうやら体調不良は思っていたより状態が悪かったようです。つまり、安全運転には程遠い状態だったということ。自覚が足りません。公道に慣れて少し技術的に安定してきても、慣れから来る慢心に負けているようです。一層気を引き締めたいと思います。

スポンサーリンク