とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

カラオケ騒音

以前何度か書いたかと思いますが、今の住居は隣のビルと自分のビルにスナックがあります。そして商店街に面していますので、住居専用地域ではありません。夜にある程度良い気候になると、隣のビルのスナックが、どうやら窓を開けているらしく、カラオケがうるさいのです。窓閉めていると思われるときでも聞こえるので、その騒音たるや…。

近接商業区域って場所になるため、深夜0時までは騒音は許されています(限度はあると思いますけど)。しかし0時過ぎまでカラオケが終わらないことはちょくちょくあります。

自分は非常に寝つきが悪く、入眠を阻害されると非常に気分を害します。しかし前述の条件のため、ある程度は我慢していました。でも、昨晩は我慢できなかったようです(笑)。0時過ぎにまだカラオケやっていたのですが、珍しく眠くなったので寝ようとしたのです。夢を見始めてそろそろ入眠というタイミングで、クソヘタクソなカラオケスタート。一曲終わるたびに静かになるのでウトウトするのですが、またカラオケスタート。どうやら同じ人が連続で歌っているため、選曲している間だけ静かになっていたみたいです。

完全に目が覚めてしまいました。眠いのに眠れない。時刻を確認したら1時を回っています。意外と冷静な心持ち状態なのに、部屋の明かりをつけ、着替えをし、外に出てカラオケの音が聞こえる場所を確認。気づいたらスナックに突入している自分がいました。びっくりしたのが、同じ人がずっと歌っているのに、店内には20人ほど人がいたことです。

ドアを開けて暫く無言で店内を確認しました。すると店員と思しき女性が謝りながら近づいてきた(ということは苦情だと察したということ)ので、二言文句を言って、立ち去りました。その後15分程度で営業は終わったようです。

怒鳴り込んだ(怒鳴ってないけど)のは人生初かも。リスクを考えたら、自ら文句言いにいくのは得策ではありません。実際、そう思いつつ突入したので、頭と体が別行動していた感じです。冷静でありつつ、かなり頭にきていたのでしょうね。まぁ、短絡的行動ではあるので、その点は反省します。

今日になって調べたところ、一応市に相談窓口があるようです。どこまで対応してくれるのかわかりませんが、今度我慢できなくなったら相談窓口に相談してみます。

スポンサーリンク