とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

燃費25km/lにギリギリ届かず

本日もハッキリしない天気でしたが、バイクで走りました。丁度帰宅する頃に燃料警告灯が点くくらいの走行距離でしたので、ちょっとドキドキ(万一ガス欠になったらかっこ悪い)。実際は、前回給油から230km走行してても燃料警告灯は点灯せず。これなら帰宅まで持つのは確定ということで、そのまま無給油で駐車場に戻ることにしました。

250km程度辺りで燃料警告灯が時々点くような感じでした。これは前より燃費が良かった可能性が高いです。以前よりエンジン回転数を上げずに早め早めにギアを上げるようにしています。具体的には5000rpm辺りでギアチェンジです。慣らし運転じゃんこれ(笑)。ただ、慣らし運転中ほど厳密に回転数は見てませんけど。

駐車場最寄のガソリンスタンドに到着。前回給油からの走行距離は255.4km。給油したガソリンは、10.23リットル。燃費24.966km/lでした。惜しくも25kmに届きませんでした。うーん、残念。

以前も書きましたが、VTRは燃費が良いはずなのです。しかし、ちょっと情報が古いかもしれません。VTR-Fが出てからPGM-FIのセッティングが変わっていたり、その他色々変わっています。また、搭乗者の体重も違います。あまり他の情報は当てにできないのかもしれません。

今回燃費が少し良くなりましたが、運転の仕方のお陰か、気候の違いか、はたまた単に今までより渋滞に引っかからなくなったのか(実際、6月に入ってから道路空いてるなぁと感じることが多少あった)、正直わかりません。厳密に燃費計算できているわけでもありませんしね。でも、燃費が良いに越したことはありません。

本日、ホンダドリームから半年点検のお知らせが来ました(推奨であって強制ではありません)。あと一ヶ月弱で納車から半年です。早いものです。現在総走行距離2720kmくらい。半年点検のついでにオイルとオイルフィルター交換をしたいので、あと500kmくらい走っておきたいです。500kmはちときついかな…。最低でも総走行距離3000kmにはしておきたいですね。そろそろ本当の高速デビューしたいところです。

スポンサーリンク