とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

はてなカウンターの提供が終了するそうで

このブログは、はてなブログです。そして、このブログにはサイドの下とページ下にアクセスカウンターを設置しています。このカウンターは「はてなカウンター」という機能で実装されているのですが、はてなカウンターは8月7日を持って提供を終了するそうです。

この機能は有料オプションですから、かってに提供を終了するのはいかがなものかと…。それはさておき、アクセス解析機能等も使えなくなります。このブログみたいなアクセス数を稼ぎたいわけではないブログであっても、どんなところからどの記事にアクセスがあったかを見るのは楽しいものです。まぁ、暇つぶし程度なので、提供終了に気づくのが遅くなったのですけどね。発表は結構前にされていたようです。

終了の理由は色々あるようですが、大きなのは新しい技術に対応できないことみたいです。また、代替機能が他にもあるっていうのも理由だそうです。例としてGoogle Analyticsが挙げられていました。はてなダイヤリーからはてなブログに移行する際、検討はしたんですよね、アナリティクス。でも面倒になって、きちんとは調べませんでした。

はてなカウンター終了に伴い、アクセスカウンターを削除しないといけないそうです。サイドの下に設置するのに苦労した記憶があるのに(泣)。まぁ、面倒ですが仕方ありません。ついでにアナリティクスも調べましょうかね。…気が向いたら(笑)。

スポンサーリンク