とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ヘルメット清掃

今日は良いお天気でしたが、昨日書いた通り、通院他予定があって、徒歩で外出しました。予想はしていましたが、思っていた以上に体が悲鳴を(笑)。以前も同様のルートを歩いたのですが、前回はまだ涼しかった頃ですからね。

で、天気が良かったらやろうと思っていたことがあるのです。それは、ヘルメットの清掃です。暫く前からそろそろ臭う頃だと思い、ファ○リーズを使っていたのですが、逆にどんどん臭いが強まっていった感じです。一昨日使った際、もう耐え難い臭い(苦笑)。良く夏場の剣道の胴着はヒドイと聞きますが、こんな感じでしょうか。ちょっと調べたら、ファ○リーズはあまり効果ないみたいですね。そんなわけで、折角内装を取り外して洗濯できるヘルメットなので、ちょっと面倒ですけど清掃してみました。

思っていたより簡単に内装って外れるのですね。最初は分かりづらいですけど。で、洗面器にお湯、洗濯用洗剤、洗濯用漂白剤を入れて、ジャブジャブ手洗いしました。公式サイトでは洗濯機もOKとのことですが、こういうのは手洗いが良いと思っています。思っていたほどは汚れていなかったかな…。もちろん、汚水の色だけでは判別できませんし、それなりに汚れていましたけど。

現在、内装を乾かしている最中ですが、臭いは消しきれませんでした。何故かというと、内装を取り付けていない状態でヘルメットの臭いが残っているからです。ヘルメット全部を洗濯できるわけではありませんからね…。一応ふき取り清掃はしてみたのですけど…。ああ、もっと早く内装の洗濯をすべきでした…。

昔もフルフェイスのヘルメットをかぶっていましたが、こんなに臭いで悩まされた記憶がありません。昔から汗かきですから、汗の量ではないでしょう。すると、加齢による体臭変化でしょうか…。ヘルメット清掃により、多少臭いが軽減されることを期待しています。(もう遅いかもしれないけれど)今後はもう少し洗濯頻度を上げて、なるべく清潔に保てるようにしたいと思います。

※ヘルメットのAmazonリンク貼ろうと思ったら、もう取り扱っていないみたい…。もう旧式デザインなのね…。

スポンサーリンク