とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

総走行距離3000kmに達した

今日も良いお天気でした。思っていたより風が強かったですけど。体調は少しおかしかったのですが気力が回復したので、クソ暑い中、バイクに乗ってきました。お陰で総走行距離3000kmに達し、半年点検までの目標走行距離をクリアしました。

月あたり500km。仕事で乗っている人にとってはまったく大した距離ではありません。が、純粋に趣味だけならそこそこの走行距離だと思います。まぁ、逆に好きすぎて月千キロ以上走る人も多いですけどね。自分は体力的に無理です。

今日は初めて走行中に頭痛が出ました。また、左手にしびれを感じました。このしびれはバイクの振動由来じゃないもので、やはり熱中症に近い状況に陥っているようです。体力に自信が無い場合、この時期にバイク乗るのはきついですね…。特に都市部の場合。後半、集中力がアヤシイ感じになり、いつも以上に気をつけて運転しました。

明日から三連休とのことで、多分道路は混むでしょう。なんとなく警察も増えていたような気がします。そういや、三日前よりガソリンが4円も上がってました(笑)。なので、今日中に乗っておきたかったのです。後は半年点検の予約入れて、普通に過ごします。ちょっとやらなきゃいけない用事もできちゃったし。

暑いこの時期は乗るタイミングをきちんと見極めないといけないと実感しました。時々変な運転をする車がいて、集中力が途切れると対処できませんからね。今日も右折レーンがあるのに「わざわざ」直進レーンに入って右折待ちして後続の直進車をブロックしたバンがいましたし。直後を走っていたのが自分だったので、かなりビックリしました。多分、バイクだから嫌がらせだと思いますが、その更に後ろの車のことも考えていないのでしょうね。まぁ、まだウインカー出してただけマシかな。集中してなかったら突っ込んでたかもしれません。

そろそろ「公道に慣れた」という状態でしょうか。まぁ、知らない道はやはり緊張するのですけど。慣れた頃が一番危ないと聞きますので、バイクに乗るときはより一層気を引き締めて臨みたいと思います。

スポンサーリンク