とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

チェーンメンテ実施

本日は三連休中日で、商店街に面したうちの前の通りは人通りも少なく、「おお、連休っぽい」などとわけわからん実感を持ちました(笑)。ですが、天気予報は微妙で、天気急変や夕立に注意となっていました。実際、曇ってきたし、そこそこの穏やかな風もあるので、チェーンメンテすることにしました。メンテって言っても、清掃ですけどね。あと、今のところ雨は降ってません。本当にぜんぜん降らないなぁ…。

メンテナンススタンドでバイクを立てて、チェーンがむき出しになっている部分にチェーンクリーナーを吹きかけ、三面ブラシでゴシゴシ。この時点でチェーンが真っ黒になります。ある程度ゴシゴシしたら、今度はたっぷりとチェーンクリーナーを吹きかけると、ピッカピカになります。すげー気持ちいい。汚れを流すのはパーツクリーナーの方が便利で綺麗になるそうですが、チェーンクリーナーで行いました。流した汚れやスプレーの飛び散りに備えてダンボールとキッチンペーパーで養生してあったのですが、真っ黒でした。

本当はチェーンカバーも外して行うほうが良いようです。実際、やりやすいと思います。でも面倒なのでパス(笑)。リアのスプロケットも同時に拭き拭きしましたが、フロントは何もしていません。でも、綺麗になったチェーンだけでも良いですねぇ。

チェーンクリーナーを捨てる予定だったシャツでふき取り、ちょっと乾燥。どれくらい乾燥させれば良いのか、わかりませんでした。性質を考えたらきちんと乾燥させるべきなのですが…10分後くらいにチェーンルブをいつもより丁寧に塗布。スプレータイプなので、塗布時に飛び散ります。全体に塗布後、マイクロファイバークロスで余分なルブのふき取りと延ばし。少し置いてルブを落ち着かせて、これでチェーンメンテは完了です。

これらの作業を行うと、ちゃんと養生していないとリアタイヤとメンテナンススタンドがかなり汚れます。なので、この後にバイクをガレージから出し、バイク自体もプレクサスで拭き拭きしました。新車同様とはいきませんが、綺麗になってとっても気持ち良いです。

バイクをガレージに戻す際、少し取り回しが楽になっているように感じました。というより、最近は取り回す際にバイクが重く感じていたのです。単に運動不足による筋力低下だと思っていたのですが、チェーンの汚れが影響していたのかもしれません。違うかもしれません(笑)。でも、初めてガレージに格納する際、「VTR-Fって軽いなぁ」と感じたのですが、その感じが戻った気がします。

昨日などと比べれば、曇っている分暑さはマシだったと思うのですが、ものすごく疲れてしまいました。超汗だく。Tシャツは当然、ジーパンまで汗で濡れている状態です。息切れと動悸も激しくなって、こりゃまずいと思い、そそくさと帰宅しました。これだけの汗は久しぶりですが、通勤しているときはこれが毎日だったわけで…。運動不足は否めませんね。帰宅時、ちょっとヤバイと思ったくらいでした。

チェーンメンテして気づいたのですが、リアのエアバルブのキャップがありません。これ、多分ガソリンスタンドで空気を入れた際、戻し忘れたのだと思います。以前それを思い出して気にしていたのですが、確認する前に忘れてしまっていました。半年点検でつけてもらうか、自分で購入するか、ちょっと調べてみます。

うーん、疲労困憊気味ですが、バイクが綺麗になって気持ちは満たされました。次は半年点検ですね。 

   

デイトナ(DAYTONA) フロントブレーキロック 91712

デイトナ(DAYTONA) フロントブレーキロック 91712

 

 

   

 

AZ(エーゼット) 3面ブラシ(チェーンブラシ) KD054
 

  

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

  

スポンサーリンク