とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

9時間ほどプレイした印象

今日って雨の予報でしたっけ?今日は出かけない気マンマンだったので、天気予報チェックしてませんでした。いつ頃降りだしたのかもわかりません。ドラクエ11やってたので(笑)。

現在、9時間ほどプレイした状態です。ただ、おそらく普通の人よりかなり進みが遅いと思われます。RPGは最初からなるべく取りこぼし無く進め、無駄だと分かっていても戦闘を繰り返すスタイルですので。ここまでの印象を、なるべくネタバレしないように書いてみます。

まず、オープニング。綺麗ですなぁ。ムービーなので綺麗かどうかはあまり関係ないのですけど。ただ、内容を見ていると、なんとなく見覚えのあるシチュエーション。最後にはアレが出てくるし。そして、ゲーム序盤。これも、同じではないけどやはり似ていると感じるシチュエーションです。この時点で、これまでのドラクエをまとめようとしているような印象を受けました。BGMも過去のものを使っていますし。

プレイした感じは、良い感じでドラクエです。なので、一部展開は予想できちゃいました。まぁ、それを臭わせる演出やセリフの上手さは、流石ですね。現在までのストーリー展開は、序盤を除けば今までにあまりない展開にはなっています。懐かしい感覚と新しい感覚、両方良い具合かと。

システム的には、やはり集大成といった感じ。DQ10までのシステムを取り込んでおり、オンラインゲームで自分が楽しいと感じる要素が入っているので、結構楽しいです。ただ、オンラインゲームをオフラインゲームとしてまとめた印象のDQ9とは間逆に、周回プレイをさせたいのかな…とも感じています。DQ9は終わりの無いRPGを目指したのではないかと感じていましたが、DQ11冒険の書を作る際に、「しばりプレイ」なるオプションがありました。とりあえず縛らなかったのですが、コレって周回プレイ前提ですよね。また、あるところでストーリーの進み具合を確認できるのですが、すでに結構進んでいるようです。感触としてはまだ序盤なのですが…。まだわかりませんけどね。

ある程度ぼかして書くと、現在はすれちがい通信ができるようになり、多分三人目の仲間となるキャラと接触した状態です。まだまだって感じですよね。何人仲間になるかもしりませんけど。

あるところのシステムが、リアルタイムでドラクエをやっていた人には懐かしすぎるシステムです。まぁ、モンスターズで似た感じはありましたけど。BGMや話の展開、一部システムなど、どうにも過去作を思い出させる構成です。これを楽しいと感じるかどうか…。自分的には楽しいのですけど、ライトユーザーはどう受け止めるのか、少し不安もあります。

今のところ、楽しんでプレイできています。ただ、すれちがいできるんかな、これ。すれちがいできると多少有利になりそうなので、そこだけ懸念してます。やはり出歩かないとダメか…。引き篭もっていたい(笑)。

やはりRPGは、事前情報無い方が楽しめますね。おそらく公開されているだろう情報でも驚けます。しばらくはネットからも離れて、集中してプレイしたいと思います。 

スポンサーリンク