とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

何故かすれ違う

現在、5人パーティになっているところまで進んでいます。かなり遅い進捗だと思われます。

さて、昨日すれ違い通信が可能になったことと、すれ違えるかを懸念していることを書きましたが、何故かすれちがえています。最初は昨日深夜。すれ違い通信関係のメニュー開いたら、文字の色が違うのです。なんだろうと思ったら、すれ違っていたという感じ。ずっとプレイしていたのにすれ違い?あれれ?と思いつつ、すれ違ったプレイヤーの情報を見ると、メッセージに漢字が使われています。うげげ、チーターかこれ…とも思ったのですが、それにしては中途半端な情報でした。この時点でネットで少々調べたのですが、特に話題になっている様子もありませんし、ネタバレが怖かったので放置していました。

本日、起床して3DSを開いたら、めでたくすれ違いマークが。なんとかなりそうだと思ってプレイしてたら、また前回同様のすれちがいが発生しました。これは一体??

どうやら正規のすれちがいのようです。漢字のメッセージは法則性があります。また、同じセリフをゲーム内キャラが言っているのです。これはランダム設定されたメッセージではないかと。そして、すれちがい自体もインターネットを介しているか、すれ違い通信を擬似発生させているのではないかと考えました。すれ違いができない場合の救済仕様じゃないかと。

本当のところはわかりません。偶然とはいえここまでネタバレに接しないで来たので、これらを調べるためにネタバレ見たくないので、追求しません。でも万一チーターだったらやだなぁ…。例のキャラたちは結構ゲーム内で捕まえられるので、さほどすれ違い通信が重要でもないですし。うーん、ちょっと気になります。

進捗度合いに対して、戦闘を重ねすぎていて、新しいエリアに入っても敵が逃げていく状態になっています(笑)。新しい素材を持っているとわかった敵は、とことん倒していますしね。5人目加入時、トップとのレベル差が8もありました(笑)。装備もほとんど自作しているので、ゴールドも余っています。既製品はレシピを持っていなくても打ちなおせると気づいたのは、ほんの数時間前です。やはり攻略情報持っていたほうが早くクリアできそうですが、自分が思うままに進めたいと思います。ただし、すれちがい通信の仕様だけは早めに知りたいです。 

追記

やはり擬似すれちがいが実装されているそうです。無駄に不安になってしまった(笑)。

スポンサーリンク