とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

半年点検

やっと書ける分の気力体力が戻ったので、今更ですが書きます。

先週月曜日、VTR-Fの半年点検を受けてきました。「安心点検」と呼ぶそうです。一日に二回外出すると書いたのは、バイクを預けるのと受け取るので二回ということですね。法定点検は年一回なのですが、半年毎の点検が推奨されています。法定点検とは点検内容等異なります。

午前に預けて夕方受け取る予定で実際そうなったわけですが、午前と言ってもほぼお昼になってしまいました。朝、なかなか動けなかったんですよね。今思えば、最初から調子が悪かったのかも。で、バイクを預けて電車を使って一度帰宅。ここでDQ11ジャックポットの記事を書いたわけです。たった一時間の外出で、汗だくでヘロヘロでした。その後、台風の影響で天気が悪くなるということで、早く受領できるよう、早めにドリームに行きました。

点検はほぼ予定通りの時間に終了しました。基本的には何も問題なく、エンジンオイル、オイルフィルターの交換、リアのエアバルブ取り付けもしてもらいました。例のハンドルのブレ(?)についても見てもらいました。今回は、預けた際に取り回してもらうわけですが、その際に違和感があったそうです。しかし、やはり原因はわからず。フロントホイール外してまで調べてくださったようです。が、試乗確認を行った際、違和感が消えたそうです。もしかしたら直っているかもしれないとのこと。だとすれば、最初の組み付けで失敗していた可能性が…。他店から回してもらった車体なので、なんとも言えません。

チェーンの調整もされ、各種グリスアップも行われたとのこと。本当なら受領後にある程度乗って確認したいところだったのですが、なにぶん雨が。今にも降りそうな空。ほんの少しだけ遠回りして帰りました。乗った感じ、少しフィーリングが違いました。なんかスムース過ぎてフラフラするというか。エンジンは逆にオイル交換しているのにあまり変わっていない印象。しかしとにかく短時間しか乗っていないため、再確認したいところです。

結局帰宅途中で雨が降り出しました。シールドに雨が当たって結構な音がして、ちょっとビックリしました。しかしこの程度ならと急いで帰宅。ガレージ前で直進車が来たので右折待ちしてから駐車場に入って停車ところ、突然の大雨(泣)。あと1分早ければ…。ずぶ濡れです。

軽く車体は拭き拭きして、帰宅しました。チェーンルブ塗布直後なので大丈夫だとは思いますが、その後ずっと乗れない状態になるとは思っていなかったので、サビが心配です。前述の通り、受領後の確認もほとんどできていませんし。

明日の天気は曇りor晴れの予報で、それなりに暑くなりそうです。でも週間予報だと雨マーク付きです。週間予報って更新しないんですかね。乗れそうなら明日乗りたいところです。でもまだ体調は万全とは言えず、後遺症(?)で少し頻尿気味になっていますし、体力も不安。うーむ。まぁ、実際明日になってから体調と天候の様子を見て、無理はしないように調整します。

スポンサーリンク