とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

半年点検後の乗車確認してみた

天気が予報と異なり、ずっと曇っていましたが、やはり今日を逃すとしばらく乗れなさそうということで、バイク乗ってきました。体調と体力を考慮して、43kmくらいですけどね。43kmも走れば、確認には十分でしょう。

といいつつ、走り始めてすぐわかりました。やはりナゾのハンドルのブレは解消しているようです。車両受領直後に感じた「スムースすぎる」は、ハンドルの安定からきたものです。これまであまり意識せずにハンドルのブレに対応していたため、その感覚のままで乗ると、ぶれないのにその調整をしようとして逆にブレていたと。そう感じました。エンジンも良く回っています。コンディションは最高と言えるでしょう。ある程度の速度を出しても、今までと印象が違いました。乗ってて楽しかったです。

乗車前点検時にチェーンを確認。サビはありません。そして真っ白でした。何故かディーラーはホワイトルブという白いルブを塗布するので、白いんですよね。ただ、自分が自分でちゃんとチェーンメンテしていると判断してもらえたため、整備士の判断で塗布後に拭きとってもらっています。これは、自分でチェーンメンテする人には、ホワイトルブが不評だからだそうです。そのためか、駐車場に戻ってからチェーンを確認したら、もう黒くなり始めていました。あと少し乗ったら、また自分でメンテしようと思います。

以前何かで書きましたが、駐車場で近所に住む親子連れと良くエンカウントします。今日も会いました。それも行き帰り両方(笑)。お子さん(二人)が挨拶してくれるのですが、帰って来たときは「おかえり」と言われ、親が笑っていました。うーん、挨拶してくれるのはとても嬉しいのですが、あんなに人懐こいのはどうなんだろう。何度も会っているからもう知り合い気分なのか、親がいるから安心しているだけなのか。ちょっと心配です。

予想通り、帰宅時はヘロヘロです。ここ数日に比べたら暑い日でしたし、何より湿度が高い。出発時に部屋の湿度は81%でした。走っていればそれなりに涼しいのですけど、やはり暑いです。気温的には昨日くらいが丁度良いですねぇ。

そろそろお盆帰省もピークは過ぎたでしょうか。そろそろ帰省したいのですが、天気と体力が。天気予報が本当に当てにならなくて。今日も晴れ間どころか少し降られましたし。9月に伯父の三回忌があるため、もしかしたらそこまで引っ張るかも。でもそうすると、礼装荷物が大物になるので(特に靴)、バイクで帰るのは難しそうなんですよね…。ちと検討します。

スポンサーリンク