とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

本編(?)クリア

日付変わっちゃいましたが、本日DQ11の本編をクリアしました。なので、これ以降はネタバレ含みますので、何かの間違いでこの記事を見てしまった方は、即ブラウザバックしてください。

エスチョンマークを付けたのは、ここまでを本編とみなして良いのかがわからなかったためです。一応、スタッフロールが流れ、そのバックでクリア後のお楽しみ部分を表示するという伝統的(?)なエンディングがあったため、ここまでを本編とするべきでしょう。DQ5以降、ドラクエは本編クリア後のおまけ(主に隠しダンジョン)があります。DQ10はMMOなのでちょっと趣向が異なりますけど。DQ9は、本編クリア後からが本番などと言われていましたが、そのDQ9に近い感覚です。サブタイトル考えたら、やはり本編クリア後が本番なのでは…と思います。実際、それなりのストーリーとイベントが用意されているようです。

ある程度は予想してましたけどね。さいごのかぎが、本編クリアまでに入手できないとか、どうみてもベロニカ復活するだろう各種表示があるのに復活しないとか。レベル70近くになって覚える呪文があるとか。回収されていない謎があるとか。ここからどれくらい時間がかかるのか…。おかげで、ネタバレがこわいので、まだ他のDQ11関連記事は読めません。

現在、パーティが初めて8人全員揃ってレベルも戻り、各地を回ろうとしているところです。本編クリア時間が、多分115時間くらい(笑)。勇者のレベルは79(笑)。寄り道しすぎです。やれるクエストはすべてこなし、時渡りの迷宮も9層までやってましたからねぇ。ただレベルに関しては、勝手にどんどん上がっていく感じです。カミュ様々です。ラスダン(?)に出てきたメタルキングは取りこぼし無くすべて倒せました。まぁ、まさゆきの地図もどきで少しレベル上げしましたけどね。はぐメタオンリー地図は話題にも上がらなかった(泣)…当然ですね。

色々と感想も書きたいのですが、感覚的にはまだクリアしていないので、また今度。ネタバレも程々にしておきます。総じて言えるのは、「王道ドラクエ」です。もちろん、文句言いたいところもあるのですが(特に時渡りの迷宮)。かなり良い出来のドラクエだと思います。これからの裏ストーリー(?)も楽しみたいと思います。 

スポンサーリンク